シエラレオネのおすすめレストラン18選。外食するならここでしょ!!

シエラレオネ

シエラレオネに住んで約2年半

シエラレオネに来る前は台湾でWEBマーケ会社の営業。

その当時は100%外食生活だった私。

シエラレオネに来て、外食産業のしょぼさにOrz状態でした。

今じゃ生活の95%くらいは自炊してますが、

外食は好きでして、ちょくちょく行ってました。

その集大成をここに記します。
以下、すべて私が直接行って食事をした場所です。

フリータウンのコットンツリー近くでおすすめのレストラン

コットンツリーのエリアって商業エリアと行政エリアでごみごみしています。

そこにラグジュアリーなお店はあまりなく、

仕事に来ている人が食べるファーストフード的なものが多いです。

シエラレオネのファーストフードと言えばシャワマ。

シャワマはシエラレオネの料理ではないんですけどみんな大好きです。

シャワマを食べる時は、串にブッさしてクルクル回しているお店をおすすめします。

それ以外のお店は、あまりシャワマを気合入れて作ってない傾向にありますので。

ではおすすめのレストランです。

Big Bite Snacks

タウンと言えばここ。シャワマと言えばここ。

特に外国人が買いに来ると、店員さんめっちゃテンションアゲアゲになって、

めっちゃ肉詰めてくれます。

Boku meat!!

こうKrio語で叫んだらたぶん店員は笑いながら肉をいっぱい詰めてくれるでしょう。

とりあえずこの店で一階はシャワマ食べておきましょう。

Crown Bakery

都会のオアシスなカフェです

歩き疲れた、ちょっと休憩で使用できるカフェです。

はっきり言うと、環境重視です。

外国人でもゆっくりできるお店はここくらいじゃないですかね。

そういう意味でお勧めです。

この地図ちょっと間違ってます。
北向きでウィルバーフォースストリートの右側と表示されていますけど、
実際にはこの通りの左側にあります。
ご注意ください。

Med’s Fast Food

ローカルでごったがえす店内。
リーズナブルな価格出るとともに、
めっちゃフレンドリーな店員さん。

たまたまいい店員さんに当たっただけかもしれません。
うちのチキンはBASHAよりでかいけど安い!!って言ってました。

こういうノリ好きですね。
BIG BITE SNACKのシャワマの次くらいにデカいですけど、
あの店よりちょっと安いです。

マーケットに近いですし、ノリがいい。
雰囲気を味わうにはいい感じのお店です。
長年シエラレオネに住んでいる外国人の方連れて行ったらめっちゃ喜んでくれました。
この店いいね!!って。
観光客の心に響くかは不明ですが、レジデント向けでおすすめのお店です。

Salvonne Bakery

パン屋です。

イートインコーナーもありますので、

買ってその場で食べれます。

軽く何か食べたいときは、この店のスコーンをよく食べています。

一個5NLe

カフェに入るまではないけど、

軽く座りたいと言う時にも使い勝手がいいお店です。

昼時は現地人がたくさんパンを買いに来ています。

Agenkwa Ghanaian Restaurant

ちょっとコットンツリーから離れますが

リーズナブルな値段で衛生的にも外国人が入れるお店です。

ガーナ系のお店ですけど、グランナッツスープなども食べれます。

Lovetta’s Kitchen Sport Bar And Restaurant

Saint Johnsの近くになりますが、

このお店もローカルでにぎわうお店です。

夜はサッカーバーになるようですが、

昼間もサッカー中継などのTV番組を流しています。

チキン&フライドライスがおすすめです。

ラムリービーチロードとアバディーンのおすすめレストラン

ラムリービーチロードと言えばシエラレオネNo,1の高級レストランエリア。

海沿いリゾートを感じれるかもしれない道です。

dokomo150-200NLeくらい一人当たりしますけど、

場所代やなって言われています。

ですので料理のコスパは悪いです。

雰囲気の良いビーチ沿いレストランでリゾート感を満喫したいならこのエリア!!

注意点としては、NGOや外交官ナンバーの車やなくて、
ビッグマンカーでなかったら、かなりの確率でタックスフォース(警察みたいなもん)に止められて
ネチネチとチェックを食らう、もしくはお金を要求されるのんがラムリービーチロード

あと、週末の夜と、その他の時間では大きく様子が違います。
売春婦がたくさん出てきて、薬物使用者、アル中が徘徊する週末の晩に
この道に行くのは自己責任でお願いします。

週末の夜はこの道大渋滞する可能性が高いので、
車で通って見物しようとしたら、
大渋滞で車が全く動かないんですけど~~ってなります。
はい!余談でした~~

Gigibontà Ice Cream and Pizzeria

ジジボンタを知らない人は、もぐり疑惑があります。

ジジボンタ知らないってことはシエラレオネ来たことないっしょ!!

そう言っても過言ではない、フリータウン近辺の外国人におけるライフライン。

ピザがうまい!!

ジェラートがうまい!!

ぶっちぎりでシエラレオネNo,1のピザ&ジェラートのお店。

二位以下を大きく引き離しています。

石窯で焼くピザはクリスピーで激うま!!

価格も日本のピザ屋よりは安いです。

シエラレオネで外食したいならぜひ一度はこちらへ

Mamba Point Hotel Restaurant Lagoonda

トリップアドバイザーでも上位に食い込むレストラン

2022年現在のところ、シエラレオネ最高級レストランはこちらでしょう。

外国人向け接待で使うならこちらおすすめです。

Roy Hotel & Restaurant

ロケーションがいいです。
フィッシュ&チップス食べたんですけど
ローストしたフィッシュ、バラクーダがおいしかった。
ただ、このロケーションなので値段がそこそこします。

のんびり海を見ながらだらっと過ごすにはいい感じのレストランです。
駐車場もありますから、アクセスしやすいです。

Chinese Hakka Food

シーコーチ乗り場のすぐ近くにあるお店。

ガチな中国料理を出してくれるお店です。

日本人向けに調整していないので合わない人がいるかもしれません。

白斩鸡がおすすめです。


ウィルキンソンロードあたりのおすすめレストラン

このエリアあまりレストランの数が多くありません。

その中でも外国人向けのお店をいくつかピックアップしてみました。

Basha

 

外国人みんな大好きBashaのローストチキン

価格は他のお店のローストチキンよりも高いですけど

安定感は抜群でお勧めです。

失敗なくたんぱく質をとるならこちら

Bliss

シエラレオネで唯一まともなインド料理店。

値段は高いインド料理屋さんって感じです。

バターチキンをナンと一緒に食べると幸せです。

ただ、ナンがちょっとちっちゃいかな。おかわりもちろん別料金。

たまにインド料理食べたくなったらここですね。

city sandwich

ウィルキンソンロードで、店の前に3台くらい車止めれるスペースがあります。

ここのシャワマでかくないけど、ソースがうまいんですよ。

ボリュームをそんなに求めないのであればありですね。

Crown Express

シエラレオネが誇るまともなカフェ。

過去いくつかまともなカフェがありましたが、どんどんつぶれていきました。

2022年現在、カフェと言えばここでしょね。
接待で使えます。
現地人を接待でここに連れてきたらめっちゃ感激してくれました。

商談成功率2倍マシですよ。
値段もそこそこします。
個人的にはここのフムスが好きです。

Lumley近辺のおすすめレストラン

ラムリーの最大の欠点は駐車場がない。
車で来ても止めれんのですよ。

苦肉の策が、ランダバウトにあるガソリンスタンドに置いといて、
車見といて、後でお金あげます~~っていうしかないかなと。

Home Food Restaurant

壊れそうな螺旋階段を上がった二階にあるローカルもたくさん来ているレストラン。

ここのフライドライス&チキンが好きでよく食べていました。

リーズナブルで量も多い。
ランダバウトからよく見える看板。

おすすめのレストランです。

CFC

どう見てもKFCのパクリ

確か、シエラレオネに来て最初の週にネタで入ってみたんですよ。
そん時まだ外国から来た人の感覚だから、今となっては同じ評価するかわかりません。

コスパ悪い店やなとその時思った。

ネタで入るのはありやと思いますよ。
シエラレオネの記念にどうですか?

Lumley Restaurant and Fast Food

個人的にはラムリーでここが一番好きですね。
ジャンクなお店です。
一緒に来た子が頼んだフライドライス&チキンは塩味が足らんと言っていました。

私が頼んだアップダウンサンドウィッチだったかな。
結構感動した。
ボリュームすごいけど価格そこそこ。
肉とチーズがドーンって乗っかったサンドウィッチ。
素晴らしかったです。

Spur Rdからヒルステーション近辺のおすすめレストラン

スパーロードからヒルステーションってあんまり行かんのですよ。

だから調査が甘い。
これまで一軒しかはいったことがない。
MANGO PEAKとか外国人の中で有名なので行ってみてもいいんですが
イマイチチャンスがないですね。

King’s Bakery

シティスーパーマーケットの向かいにあるお店

この時フライドライス&チキンを食べたんですが

可もなく不可もなくと言う感じです。
価格はラムリービーチロード価格の半額くらいだからよかったです。

このあたりでなんか食べようかと思ったらここありですが、
あえてこの店をゴールにして来るまでではないかなと。

イーストおよびその他のエリア

イーストフリータウンは全く開拓できていないんですよね。

フリータウンは西側が外国人や地元のお金持ちが住むエリアが多く、

イーストは現地人が多いと言う構成になっています。

それで、必然的に外国人におススメできるお店は中心部から西側になってしまっています。

このページは今後更新していこうと思っていますので、

イーストでご飯食べて、これはいけると思ったら追加していきます。

あとがき

たぶんおらへんと思いますが、シエラレオネに住んでいて、ここおすすめですよ~~って情機に乗っていないレストラン情報あれば教えてください。食べに行ってみます。

あと、コックリショップは勧められても私は行きません。腸チフスのロシアンルーレットに興味がないからです。

他の町、具体的にはマケニ、ケネマなどでも外食してますけど、フリータウンよりもしょぼいと言う感想でした。

もうすぐヒルトンホテルができるので接待系はそこを使うことになるんだろうなぁとは思います。

めんどくさいと言う理由で写真をのせてませんが、そのうち気が向いたらアップします。
ズボラな私ですみません!!!!

いつまでシエラレオネおるんかわかりませんが、住んでる限りは楽しんでいきまっしょい!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました