マラリアの危険性をアフリカに来て体験。自分はもう死んだと思いました

シエラレオネ

シエラレオネに住んで約3年。

これまで一度もマラリアに感染してなかったのですが、

ここに来てとうとう感染。

その記録を記します。

マラリアなのに熱が出ない

マラリアになったら高熱が出るからすぐにわかる。

はい。嘘でした~~

私、36.7度でした。ちなみに、今日も体温計ったら36.7度。

つまり平熱だったんですけど、マラリア発症してました。

マラリア体験記

水曜日昼、なんか体がだるいなぁ。風邪か?と思ってとりあえず家に帰って横になりました。

頭痛が始まりましたが、私は偏頭痛持ちなので、いつものことかと思って、寝てたら治るやろと放置。

木曜日、頭痛がひどく、吐き気がする。

これまでで最大級の頭痛だなと思って、まさかコロナかもと、テストキットでテスト。

結果はコロナ陰性。体温も36.7度。

やっぱりいつもの偏頭痛かな?と思ってロキソニンSプレミアムを飲んで寝とくけど苦しい。

もうろうとしてたので、木曜日化金曜日かは忘れたけど、

途中、あまりの頭の痛さに二度ほど死を感じました。

思い残すのは、友人からの預かり金を私本人しか取り出せず、このまま死ぬと友人に迷惑がかかる~~と言うこと。

なんかヤバい、死ぬ。脳細胞が死ぬんじゃないか?

または、脳の血管がつまる?破裂する?なんか、知らんが痛い。死ぬかもしれん~~

冗談抜きで上記のこと考えてました。

土曜日の朝、頭痛はいつもの偏頭痛くらいに収まってたので、このまま治るかなと思ってました。

そしたら、昼くらいに再び苦しみタイムがやってきました。

こらぁあかん。と、ここで何でかわからんのですが、熱ないんですけどマラリアテストしたいと友人に連絡しました。この時なんでそう思ったのか自分でも不明です。

土曜日晩、近所の看護師さんが家まで来てくれてマラリアのテスト。

結果はポジティブ。マラリアにかかっていることがここでようやく判明。

看護師さん曰く、たまに熱出ない人もいると。

その後タブレットのマラリアの薬を三日分もらって終了。

実際、薬を飲み始めてからは死ぬほど苦しいということはなくなりました。

すごい薬です。

3日でマラリア終ると言われて、薬を飲みましたが、ぞのご一週間たっても頭痛が取れません。

マラリアテストもう一回したら、今度はネガティブ。つまり治ってました。でも頭痛は続く。

マラリアの症状ver私

人によって症状は違うらしいんですが、私の場合です。

前述のように熱はなかったんですよ。

しかし、体が寒くて寒くて、熱帯のアフリカにいるのにめっちゃ着込んでフリースも着てブルブル震えていました。と思ったら、めっちゃ体が熱くなって汗がだらだらと出まくる。

この二つの症状が数時間周期で交互にやってきました。

ただ、一番きつかったのんは頭痛。それに伴う吐き気。

ウィダーインゼリーくらいしか食う気にならんけど、シエラレオネにそんな気の利いたものはありません。気分悪いけど、もらったスープ飲んでました。食欲もなくなってました。

悪寒と激しい発汗の繰り返しと激しい頭痛が私のマラリアにかかった時の症状のようです。

マラリア検査キットについて

シエラレオネだったら、フリータウンのシティーファーマシーでマラリアテストキット売ってます。

針で指先に穴開けて、テストキットに血を垂らして検査する仕組みです。

素人でもできます。

ただ、今回は私は近所の看護師さんに家に来てもらいました。

場所によっては検査キットが手に入りにくいようです。

 

現地人どうしてるの?って友人に聞くと、

現地人は検査とかテストとかしなくて、感覚でマラリアだなと勝手に判断して、薬屋でマラリアの薬を自分で買ってきて飲むらしいです。

この国、処方箋とかなくても薬買えますので。

風邪とマラリアはどう見分けるのか?そう尋ねますと、現地人友人は笑うだけでした。

つまり区別イマイチついてないんやんw

マラリア早期治療

マラリアは早期に治療をすれば大したことがないけど、

治療が遅れれば重症化する可能性がある。

 

はい。身を持って体験しました。

マラリア発症から78時間くらいたって薬を飲んだ私。

その間、二度自分は死ぬなと感じるほど苦しみました。

そこで言います。

苦しいなと思ったら、熱がなくてもとりあえずマラリア検査しよう~~

 

さらに、マラリアは初回が一番きついと言われています。

まさに入会wキャンペーンに当選しましたね。

1.治療遅れる

2.初回マラリア

苦しみよウェルカム!!って感じのダブルコンボに私の心はポッキリ折れましたよ。

マラリア後遺症

マラリアは合併症というものがあるらしい。

それ拗らせちゃうと治療が長期にわたって必要になるみたいです。

私の場合は、まだようわかりませんが、頭痛が取れない。

もう半月ほど毎日頭痛がします。めんどいですね。やる気をかなりこそぎ取ってくれます。

マラリアの致死率

世界中の熱帯・亜熱帯地域で流行しており、2022年12月に公表されたWHOの最新の世界マラリア報告によると、2021年の1年間に約2億4700万人が感染し、推計61万9,000人が死亡しています。

引用:厚生労働省検疫所

つまり、感染者約400人に1人が死亡する病気です。致死率0.25%

60歳未満の致死率を比較すると、日本における新型コロナウイルスよりは致死率は高いようです。

参照:読売新聞

マラリアにかかった結論

蚊に注意しなさいと言われますけど、アフリカにおって蚊にやられることゼロってないっしょ。

ロシアンルーレットみたいなもんだと思います。

いつかかかるでしょう。かからない人もいますけど、慢心しているとやられます。

基本的に私は夜はなるべく外に出ないようにしています。

あと、長袖長ズボン、靴下をはくなどもやっています。

そんな私でもマラリアになりました。

 

とりあえずトリートメントはさっさとやらないと苦しい。

要点はこれです。

 

ここまでのご拝読に感謝します。

これを読む方がマラリアで苦しむことがないよう祈ってやみません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました