ビーチの楽しみ方14選:シエラレオネ編

シエラレオネ

現地人と言っても、iphone持って金色のアクセサリーじゃらじゃらつけているような現地人ではなく

トタンの家に住んでいるようなお金があまりない現地人家族です。

子供が6人いてて、学校の休みに遊びに行かないのか?って質問が始まりで

家からすぐのビーチならほとんどお金がかからんけどみんなで遊びに行けるから行こうや~~

ってなりました。

 

率直な書き方しますが、

食べ物のお金にも困る人たちにとっての思考は、

娯楽とかよりも今日、明日どうやって食べていくかでいっぱい。

娯楽なんてもんは国民のほとんどが飢えを感じなくなった国でしか起こらないハイレベルな生活パターン。

 

ビーチの楽しみ方14選:シエラレオネ編

ググッてみて、シエラレオネでもできそうな砂浜での遊びをまとめてみました。

シエラレオネでやると言うことは、金や特殊なものが必要ない遊びです。

 

宝探しゲーム

砂浜に宝を埋めてそれを探し出すゲーム。

これそのまんまやったら盛り上がるんかい?って思ってしまった。

事前にかなり準備して臨めば面白い企画になりそうだけど、

企画にめちゃ時間かかりそう。

 

良いなと思ったのは

参加者をグループ分けして、各グループにヒントを与え

埋まっている宝を探すと言うゲーム

スタッフの現場入りめちゃ早くなきゃあかんのちゃうん???

今の戦力では難しいなぁ。いつかやりたいですね。

 

棒倒し

これどこでもできるね。

木の棒とかは波打ち際に落ちてることが多いです。

走り回った後に休憩を兼ねてやるって感じの調整的役割でぶっ込めそうです。

 

なんでも鑑定団

beachって色々なものが落ちてたり、流されてきています。

そこで、審査員と出品者に分かれて、

30分くらいの時間制限で出品者が落ちているもので価値があると思うものを一つだけ拾ってきます。

そして審査員が鑑定して一番価値があると決定したものが勝利

 

beachの状況と参加人数によって盛り上がるかどうかが変わるかな

あと、出品者が最後にプレゼンするって言うので価値を爆上げできるシステムもいれたら、

まるでビジネスの練習みたいになっちゃいますね。

ウーロン茶の空ペットボトル拾ってきて、

楊貴妃が飲んだ伝説のお茶とか与太話つけてプレゼンとかどうかなぁ?

ただ、ちびっ子には無理ですね。

トーク力ある人たちでやればドラマが生まれます。

 

砂像、砂のお城

水くめる何かがあればできる

最悪スコップなくてもできるし、細かい作業とかは落ちてる枝拾ってやればええと思います。

これ一回やってみよう~

 

スイカ割り

スイカはほぼ年中売っているので可能ですが、

一般市民にとってスイカは高級品なので、それをたたき割ると言うのが抵抗があるかもしれんですね。

一回やってみたいです。

 

ビーチフラッグ

これ、おっさんにはきつい遊びだけど、ビーチいったら一回はやるべきでしょw

旗とかいらんし、木の棒を砂浜にブッさせばOK

以前これやって私のメガネ破壊されたんですよね。

苦い思い出がある遊びです

 

ビーチサッカー

シエラレオネの人はサッカー大好きなんで

サッカーボールは一家に一個くらいあります。

でもこの遊び女の子あまり楽しめないのが難点。

男ばっかりでやったら楽しめます。

 

ダンス

爆音が鳴るスピーカーが必要なのですが、

beachでパーティやるからPAシステム借りてこようと言うと即動いてくれる人多いです。

無論選曲はアフリカンミュージックです。

それが一番盛り上がるんで。

 

鬼ごっこ、缶蹴り、探偵

おっさんキラーな遊びですね。

低年齢層が多いと、こういう走り回るだけの遊びも盛り上がります。

時間制にしないとほんまおっさんは死にます。5分間鬼ごっことかね。

 

ハンカチ落とし

これね。

アホみたいに盛り上がりますよw

罰ゲームありにすることが重要です。

罰ゲームという名称が嫌なら、一発芸と言い換えても良いです。

一回ミスったら一発芸の権利あり!!

三回ミスとかだったらなかなか一発芸が見れないのおもんないんですよ。

一回捕まるだけでアウトという緊張感と、ほんまに一発芸する変なテンションで

参加者のボルテージは嫌でも上がります。

変顔1秒とかでもいいんですよね。

私は毎回エアギターやります。

台湾の有名観光地でやって動画撮られちゃった過去の黒歴史あり

砂浜だと足ももつれやすいんでとてもいいですよ。ほんまおすすめです。

 

埋める

とりあえずインスタ映え狙いの写真撮るなら、埋めてもらって撮るのおすすめ。

過去埋められたことありますけど、その当時の写真見ると、楽しい感じがよくわかります。

楽しい思い出作りにもいいですよ。

 

カニの穴掘り

シエラレオネの海ってカニの穴がたくさん空いているところが多いんですよ。

その穴をせっせと掘ってカニを捕まえてカニスープにその場でする。

結構おもろいと思いますよ。

今度やってみるかな。

 

写真撮影

10人以下ならみんなで飛んでいる写真どうですか?

みんなのテンションあげるのにええと思います。

 

BBQ

シエラレオネでもできます。

基本どこのビーチでも持ち込みOKです。

準備がめんどくさいですけどね。

 

まとめ

自分用の資料をザックリまとめただけになりました。

色々な楽しみ方がありますので、自分たちに合った方法で楽しみましょう

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました