シエラレオネの衛生や環境。生きていくために教えてもらったこと

シエラレオネ

シエラレオネに移住することにしましたので、シエラレオネに関しては特化サイト化することにしました。

>>シエラレオネ観光DB

 

 

シエラレオネについて現地に住んでいる人にいろいろ教えてもらいましたことをまとめていきます。

 

シエラレオネ、フリータウンの水道水

万年水不足らしいフリータウン。聞けば行政は毎日水を送らないとか。つまり水道水に頼っているのなら、水が出る日と出ない日があるらしい。すばらしいな。

じゃ、水道から水出なかったらどうするの?

町のいたるところに青のエリアの水くみ場があって、そこから水を汲んでは家に運ぶらしい。それが原因か知らんけど、シエラレオネはやたらとガタイがいい男性が多い。みんなすごい良い体つきしている。強そうなやつばっかだ。

 

水道水を飲むな

体洗うときとか口に水はいるやないですか。それで少量ずつ水を飲んで体を慣らしていこうと考えてやっていたら、それ止めろと言うお声をいただく。

腸チフスになるの恐れなかったらやってもいいよぉ~~

腸チフスは死ねる病気です。

水道水を飲むのを止めることにしました。

理由はほかにもあるのですが、その一因である医療に関してです。

 

おすすめの水はグラフトン

なんか理由はわからんけど、グラフトンがおススメで飲料水買うならそれしかないでぇと言われて買っているが、結構クセ強いよ。

中国でも水はどこがいいあれがいいだの人によっていうことが違ったんだけどね。このグラフトンがいいもそんなレベルじゃないのかと疑ってしまう。

シエラレオネの医療レベル

やばいくらい低くて、腸チフスだのA型肝炎だの起こったら即ヨーロッパの病院行きらしいです。なぜならシエラレオネでは治療できるレベルの医療機関がないらしいですから。

だから、血を流してはいけない。感染症にかかる可能性があるから。

傷を負ってはいけない。これも感染症ゆえにですね。

ということらしいけど、釣りに行けばしょっちゅうどこか流血したりするよな・・・・・・

さらに藪漕ぎとかしたらだいたい傷だらけですわ。

マラリアはここでも治療できるからいいらしいけど、なるべくなりたくないよね。

 

フリータウンの治安

極めて良い。

これを言うと疑問に思うかもしれないですが、アフリカの他の国よりはるかに良いと思いますよ。私ダルエスサラームでお笑い強盗にやられた経験があり、初めての国ではいつも戦闘モードで財布を持ち歩かない主義です。一日に必要な金だけポケットに突っ込み歩くんですけどね。

治安を図る点で、あいさつがあります。挨拶して機嫌よく返してくる人はだいたい悪意がないかなと。この歩くと、知らない人がかなり挨拶してきてくれます。そしてこっちも笑顔であいさつします。

何て人間味にあふれた国なんだと思いますね。先に寄ったトーゴではそんなことなかったし、ダルエスサラームでもそんなことなかった。ここの人は総じて気のいい奴が多い。

アフリカと言うと治安悪い。治安悪いって書いたほうが一般受けしますけど、私そんなこと書きません。治安良いです。

ただ、クリスマス時期に来ちゃったんですが、クリスマス前から1/1にかけて治安が一番悪くなります。日本もそうでしょう。新年迎えるためにお金が欲しい。それだけ。

あと、街中の警察が小銭欲しさにいろいろ難癖付けますけど、一回のチップは10000Le(112円)が相場。お年玉と思ってあげればいいんやないですか。彼らも極貧の中で必死で仕事しているわけだし。

ぼったくりは治安とか言う問題じゃない

ぼったくりが多いと治安が悪いとか思う人がいるようですが、それは違うでしょう。

向こうは生活かけて必死で戦っているんですよね。そこをこっちも負けじとプライスダウンかましていく。ガチの戦いですよ。そこにシエラレオネ人とか日本人とか関係ない。一人間と人間の金銭上の殴り合いです。

ポタポタっていうバスに乗った時、4000Le(45円)って言うてきたんで、いや、ここの値段知ってるんよ。2500Le(28円)やろ。

そしたら大笑いして握手求めてきました。こういう人好きやわ~

勝った!!

こんな感じで価格交渉とか楽しんでいけば何ら問題ないと思いますよ。あと、現地人とのコミュニケーションを楽しめば、めっちゃ人懐っこい人ばっかなので毎日が楽しいです。すぐ仲良くなれちゃいます。

あとは、こいつやばいなというアンテナを常に鋭く持っておくことですかね。態度悪い、あいさつしない、笑わない、目がどす黒い等々、そういうサインを持つ人からはさっさと離れることが一番かなと思います。

またどんなに気を付けていても悪い人には出会うことがあります。襲われても大丈夫なように常に備えをしておけばダメージは最小限で済みます。

 

シエラレオネのネット事情(フリータウン)

なんでWEBで仕事している自分がこんなところにいてるんやと思うほど、終わってます。

聞けば、ネットを引いてもあまりにも遅くて話にならんらしいです。使い放題で月100USDもかかるけどカスw

次にモバイルルーターでやるネット。これもかなり終わってました。全くつながらないことも多々あり。

結局一番安定しているのが携帯会社の回線。4G回線があるんですが、これかなり安定してます。なんでやろなと思うと街歩けばわかりますが、

スマホ保有率がめちゃ低い!!

みんなガラケーやん。

つまり4G回線を使うのは裕福な人くらいなので、絶対的な仕様者数がかなり少ない。めちゃスムーズにアクセスできます。

空港出たらすぐにafricellっていうSIMカードが売りに来ます。でもこの国すごいのがSIMカード代金タダでした。つまり電話のカードタダ。パケットを先に買うシステムですが、これがそんなに高くない。

1GB 10000Le(112円)

動画見たりしなくて仕事で使いますが、私は毎日平均3GBくらい。一か月1万円くらいですね。そんな高くないや。ここのインフラは終っているので、どん底。つまりどん底というのはあとは上昇するしかないでしょう。今後ハイスピードネットやパケット使い放題プランとかも出てくるかなぁと思っています。

シエラレオネ、フリータウンの物価

ざっくりであり、2019年12月時点のものですが記載しておきます。参考程度にどうぞ。

水1.5L 4000Le

トイレットペーパー1ロール 5000Le

石鹸1個 3000Le

コカ・コーラ350ml 8000Le

パケット1GB 10000Le

ケケ乗車 200-500Le

ポタポタ乗車 2500Leくらい

バイクタクシー2500Le~くらい

ローカル食堂一食10000Leくらい

 

またなんか気付いたり思いついたりしたらここ書き足していきます。

 

シエラレオネに移住することにしましたので、シエラレオネに関しては特化サイト化することにしました。

>>シエラレオネ観光DB

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました