シエラレオネでAirb&b利用してみた結果報告

シエラレオネ

シエラレオネに移住することにしましたので、シエラレオネに関しては特化サイト化することにしました。

>>シエラレオネ観光DB

 

 

フリータウンで一週間宿をとりました。一カ月滞在予定なのに一週間しかとらなかった理由とは?

取った宿の状態はどうだったのかなどまとめました。

なぜ一カ月滞在の町なのに一週間分しか宿泊予約しないのか

え~私の友人の知り合いで発生したことなんですが、国は明かしませんがアフリカのとある国にて、airb&bで一か月予約したらしいです。

一か月宿泊客というのがその国の人にしたらありえなかったらしく、これはかなりの金持ちが来るに違いないと言うことになったようで、そこに行った日本人拉致監禁されちゃったらしいです。

ということで、長期宿泊を一気にとるのはリスキーです。

実はフリータウンの最初にとった宿をすでに出ちゃっているのですが、出て良かったなと思っています。

不満がるとき一気に長期でとってしまっちゃうと後々めんどくさいです。ですのでまず一週間様子見。気に入ったらさらに長期延泊かなと。ご利用は計画的に!!

 

個人的なairb&bで宿を選ぶポイント

個人的なことなんですが、自分が宿を選ぶポイントをまとめました。

airb&bにはフィルター機能があり、それを使えば容易に自分の好みの宿が見つかります。

1.エアコン付き

これ、暑いアフリカでは当然でしょう。なんでこんな過酷なところに来てさらに自分を追い詰める必要があるんですか???

エアコンがあると窓を閉め切って寝れます。蚊が入ってくる危険を最小限に抑えれます。アフリカは蚊を通して発生する病気があり、代表格ではマラリア。なるべく避けたいですよね。

私のような宿舎で仕事する人間はエアコンがないと仕事に集中もできません。汗だくになってキーボードをたたくだけでストレスです。

エアコン必須。

 

2.wifi完備

ここあまり期待してはいませんけど、wifiあったほうがいいです。SIMからのテザリングでことは済みますけど、wifiあったほうがいい。SIMのパケットは制限があったりするので、自由気ままに使えるとは言えない。やっぱりwifiあったほうがいい。

 

正直、この二つだけですけどね。あとは洗濯機、アイロン。

アイロンはアフリカ必須。外に洗濯物干してたらハエが洗濯物に卵を産み、それが人体に寄生しちゃうらしいです。かなりグロいですよね。

 

フリータウンで予約した宿

Room # 4 Free pick up from Seabird or Seacoach

こちらを予約して泊まりました。

無料でシーコーチまで迎えに来てくれました。宿まで行きましたが、一人では無理だったろうなと思う場所です。イマイチこの国住所とかがきちんとしていないのでかなりアバウトです。ですので住所を探していくとかかなり無理があります。

予約入れますとairb&bは詳細地図と住所が見れますが、それを見ても全くわかりません。

ばらすとここでした。かなりローカルなエリアで食い物屋が少ない。

自分で出かけるにはケケかバイタクを捕まえないと交通には不自由。

飲み物に事欠くことはないという立地条件です。

 

フリータウンの宿のレビュー

でっかい家の1部屋を借りたんですが、共有スペースは感じ良くテーブルやソファがあります。

二階ベランダ。喫煙するならここでやってねと言われるも私はタバコ吸いません~

二階から見た周りの風景。超ローカルです。

キッチンは整然としていますが、冷蔵庫は壊れていました。

では、部屋です。

初日クーラーがガンガンにかかっているのを、めちゃええやんと思っていたら、二日目から全く冷えなくなった。汗だくでした。

さらに、ここ洗濯機がないから手洗いで洗濯物やって干していたら2日かかっても乾かなかった。そして、なんか変な匂いが部屋のカーペットからする。

ココ・・・・・めっちゃかび臭い。たぶん部屋の構造上湿気がたまりやすいんだな。洗濯物がアフリカの乾季なのに乾かない不思議。

さらに部屋にこもるかび臭さ。

鼻がむずかゆく、のどが二日目からイガイガしてきたので、これはまずい!!菌にやられている感じがする。

そして3日目に私は出ていきました。

スタッフはみな感じよく一緒にしゃべったりしていました。送迎もあってこのコストにしてはかなり良かったのですが、あいにくの部屋がちょい無理でした。

付近の人も気さくな人が多く、買い物行くとかなりしゃべる羽目になることに。そんな感じが良かったのに部屋が~~~~~~

さようなら~~

 

シエラレオネ、フリータウン特有の問題

今回の宿ではなかったのですが、フリータウンは万年水不足で、常時水が出る宿舎は少ないようです。ですので、水が止まるとか普通らしいです。

あと、停電。毎日起こります。

その宿舎の責任ではないのでお許しください。

またネット環境がこの国自体すこぶる悪い。wifiあってもかなりしょぼいので結局は自分のSIMの4G回線のほうが安定してたりする。どうしようもないですね。

 

以上。ここはやめとけって情報でした~~

 

シエラレオネに移住することにしましたので、シエラレオネに関しては特化サイト化することにしました。

>>シエラレオネ観光DB

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました