ナイジェリア料理Puff puff(ぽふぽふ)

シエラレオネ

ナイジェリア料理と言うかお菓子であるpuffpuff

プフプフとかパフパフと呼びそうだけど、ポフポフらしいです。

ちなみにシエラレオネではポフケーキって呼ばれています。

 

作り方がいろいろあるようで、どれを採用するかは難しいですね~

とりあえず検索して上位に出てきたレシピを使って作ってみました。

 

基本的な作り方はシンプルなので、チャレンジする敷居はかなり低いです。

揚げ物なので、揚げ油がそこそこ必要で、その処理がめんどくさいくらいですかね。

puffpuff(ポフポフ)の材料

小麦粉:3カップ半

砂糖:3/4カップ

ぬるいお湯:2カップ+おおさじ2

ドライイースト:おおさじ3

塩:おおさじ1/2

ナツメグ:小さじ1

サラダ油:揚げ油に必要な量

 

*小麦粉って書いてますけど、シエラレオネで小麦粉買う時に、薄力、中力、強力とか言う記載はないんですよ。white flourと言う記載だけ、英語圏にはall purpose flour(直訳で万能小麦粉?)というものがあり、今回使用したものはそれだと思われます。

puffpuff(ポフポフ)の作り方

1.ボウルに小麦粉、ナツメグを入れます。

2.別のボウルに砂糖、ドライイースト、塩を入れ、そこにぬるいお湯を入れてかき混ぜます。

3.2を1に混ぜ、ラップをして常温で1時間以上おいておきます。

4.揚げ物の用意をします。鍋に油を入れて温め、3を一口大にして揚げます。

5.お皿に盛りつけできあがり

 

puffpuff(ポフポフ)のレシピの終わりに

これ作ると、ご近所さんホイホイですよ。

皆が喜んで食べます。みんな大好きポフポフ

現地人用には砂糖を控えめにしたほうが良いと思いますが、

日本人向けには材料に書いたような配合でしょうね。

この配合だと丸く揚がりません。

もうちょっと工夫したいですね。

改良バージョンをそのうちアップします。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました