台北で家を探し、借りる。

生きていく

ぶっちゃけた話、街の真ん中とか家賃高いんですわ。

自分の家は台北来る前から用意してもらってたので、

契約とか知らない。

宿舎に入った。そんな感じです。

契約もどうなっているのか知りません。

 

さすがノービザ。

自分ノービザの旅行者扱いのくせに

今回は人の家探しをすることになった。

さらに支払い代理から契約代行までやった。

台湾来て一か月。なぜかこういうことをやっている。

完ぺきに友人の中では中国何でも屋になっている。

いや・・・暇じゃないんですよ。

やること多くてあたふたしてるのに、こう言うのが入ってくる。

友人だから動けますけどね。

 

まず探し方。

台湾最大の賃貸プラットフォームらしい591

台灣領先的房地產交易資訊平台,新建案,中古屋,租屋 - 591房屋交易網
591房屋交易網是全台灣領先的房地產交易資訊平台之一, 提供新建案、中古屋、租屋、店面等交易資訊,每日40萬人在線找屋,資訊豐富齊全。更有房產新聞分析,是您買屋、賣屋、租屋首選網站!

このサイト凄いなと思うのが、借りてはアカウントすら作る必要がない。

見てええなと思ったら、会員でなくても相手の電話番号がわかるから

直接電話するだけ。

他の不動産プラットフォームも同じ感じ。

掲載するのにお金が必要なのかな。

ちなみにこのプラットフォームに載ってなくて、

他のサイトに載っている物件も多々ある。

つまりは、強力な不動産サイト一つだけとかじゃない。

そう考えると、大陸は58同城と趕集網を見ればほぼ事足りたので楽だった。

 

とりあえず友人の条件を聞いて絞っていく。

電話しまくり。ただ、日本人というと歓迎してくれるオーナーが異常に多い。

大陸との違いにただただ驚く。

 

借りるときに居留證が必要というのは絶対条件ではない。

パスポートだけでもOKなオーナーもいる。

外国人慣れしてないオーナーほど居留證を要求してくるように思える。

 

今回は部屋75件持ってると言うオーナーで、

外国人慣れしている。

パスポートだけでOKよ!!

話速かった。

 

さらにこのオーナー、1日からレンタルOK。

外国人ウェルカム!!!という。

一人一泊500元くらい。

要望各人違うと思うし、家も色々な種類管理しているからいつでも連絡よろしくと言ってる。

ちょうど来週から別件で友人が来そうだから、使ってみるかなぁ。

 

石牌站付近でこんな適当な感じで安宿探しているなら連絡ください。

1日から手配可能ですけど、繁忙期は部屋埋まっていることが多いらしいです。

 

さらに、台北で家を探してほしいという場合はどうぞご連絡ください。

89,800円(税込)~承ります。

そういう業者さんごまんといてそうですけどね。

契約代行まで行う場合は別途保証金2か月分の家賃をいただきます。

台湾では家主も基本的に保証金2か月分請求しますので、その点ご了承ください。

 

連絡先:ponte2015@outlook.jp

管理人:gaoxing(日本人)

コメント

タイトルとURLをコピーしました