腸チフスにアフリカで罹患する。僕は死にません!!

シエラレオネ

結果から先に言うと、無自覚保菌者だったらしいです。

ただ、夏くらいからなんか体の調子が悪く、無気力や偏頭痛などが起こっていたのですが、

それが腸チフスの症状だったのかもしれません。

ただ、普通高熱が出る腸チフスに自分がかかっているとは思ってもいませんでした。

アフリカに来る人の参考になるかどうかはわかりませんが、記録します。

腸チフスは危険な病気、ぶっちゃけ死ねる

腸チフスというと、致死率が高い病気というイメージがあり、厚生省のサイトを見ても生命を脅かす感染症とあります。

友人の会社で海外出張帰りの人が腸チフスに罹患しているのが発覚した時、会社全体を殺菌消毒、保菌者は隔離されたらしいです。

とまぁ、コロナが騒がれている昨今ですが、アフリカには根強く危険な病気があります。

症状には、遷延する高熱、疲労感、頭痛、嘔気、腹痛、便秘、下痢などがあります。患者の一部には、発疹も現れます。重症の患者になると、重篤な合併症を起こし、死に至ることさえもあります。

引用:厚生労働省検疫所

私は疲労感と頭痛だったんやないかなぁと。ただ、普段から偏頭痛持ちな私なのでようわかりません。
また、発疹ってありますけど、最近私蕁麻疹が背中からお尻にかけて発症したんですが、まさかまた腸チフスとかないですよね・・・・・・

食べ物や水をとおして感染します。

厚生労働省の検疫所サイト見てますと、次回帰国時に隔離されそうな気もします。

腸チフス検査に至るまでの経緯

マラリアに罹患しましてね。

この時も高熱なし。36.7度だったかな。平熱やん~~と余裕かましてました。

ただ、悪寒と発汗が交互にやってきて、過去最大級の頭痛で、僕はこのまま死ぬのではないかと2回ほど思いました。

そして、マラリアの薬を飲み始めて、友人が腸チフスを疑いまして、検査受けてみないかと勧められました。

マラリアもほぼ終わってたのですが、とりあえず言われた通り先人のアドバイスに敬意を払い検査を受けてみることにしました。

医者の紹介状を書いてもらうinシエラレオネ

腸チフス検査を勧めてくれた友人の紹介で、お医者さんに行く。

そこで、検査機関への紹介状を書いてもらう必要があるのだとか。

google mapにその診療所が載ってなかったw

このロベッタっていうレストランの横。

ドクターニコーなんちゃらホスピタルやったかな?

名前忘れちゃったw

ここで、問診を受けて検査のための紹介状を書いてもらいました。

150NLeだったかな?

だいたいそれくらい。

そして、検査してくれるECO MEDという病院へ

これは微妙に位置ずれているけどだいたい合ってます。ECO MED。

血液検査で、マラリア、腸チフスなどを調べてくれます。

2023年価格が1000NLeちょいでした。

高いなぁとは思いながらも、とりあえず採血して30分で結果出ました。

この日はもう夕方だったので、別の日に問診してくれた先生の診療所へ

隠れ腸チフスだったことに絶句

血液検査の結果をスマホで写真に収めて先生に送っておきました。

これで終わりやろうとか思ってたら、話があるからおいで~~と呼ばれる。

何も問題なかったら呼ばれるわけないよなぁと思いながら行ったら。

 

腸チフスなっとるよ~~

とお医者さんに言われて

数秒かたまった私

 

あの致死的病に自分が犯されていたとは~~~

まじっすか???って数回尋ねちゃいましたね。

ショックで固まる私を笑う付き添いとドクター

 

いつ感染したのかとかは検査ではわからない。

外食には気をつけろよ!!って言われたけど、何を気を付けたらええんかようわからんよね。

汚そうな店では食うなってことでええかな。あとコックリショップで飯は食わん。

普通のレストランも腸チフスなるときはなるよ~~とドクターのたまう

 

ショックや~~外食気をつけなきゃなと言いながら

隣のロベッタで普通にご飯を食べて帰りましたw

腸チフス治療方法

薬を二週間飲むだけ

直ったと思っても最後まで飲み続けなさいと言われる。

体内から完全に細菌がいなくなるまで薬を飲む必要があるらしいです。

マラリアの薬は3日で終わったんですけどね。

 

腸チフスたぶん治った

きちんと薬を最後まで飲みまして、とりあえず腸チフスは終ったらしいけど

また汚染された食べ物や水で罹患する可能性は大きいですね。

シエラレオネでは外食しなくても井戸水や水道水からも腸チフスにかかる恐れがあるらしいです。

 

海外旅行○○か国みたいな方々で、貧乏旅行してて、汚い現地料理の店に入るのは

命がけとなることもありますので、自己責任の下お気を付けください。

 

私の場合は腸チフスの発症の仕方がいまいちわかりにくいのですが、

汚いレストランは避けて引き続き外食はたまにしていきます。

 

ここまでのご拝読に感謝します。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました