點水樓 懷寧街店 台湾で食べる中国江南地方料理

食べる

點水樓 懷寧街店

 

中国江南地方とは長江南部のことらしい。

つまり、浙江の一地方か。

 

台湾ではごく一部しか中国大陸側料理が食べられない。

これがとても残念だ。

大陸側にもうまい料理は山ほどある。

 

一人いくらだったかな。

忘れたけど3000円以下だった気がする。

 

結局台湾の料理である牛肉麵とかをここで食べてますけど、

正直、その辺の安食堂で食べるよりはるかに洗練されており

何て上品な味なんだろうかとびっくりしましたわ。

普段ローカル食堂しか行かないので、この味の差はなんなんやと。

 

蔥油餅とか蘿蔔糕は日本人観光客のみできたらオーダーほぼしないだろうと思って

あえてオーダー。

 

小籠包は鼎泰豐のものと食べ比べですわ。

あと、白米食べるならチャーハン食べようという安易な考えでオーダー

紅燒獅子頭はガイドのくせして個人的にこの時私が食べたかっただけwww

あと、酸辣湯好きの人がグループにいたのでオーダー。

まろやかすぎてもっと酸味ガツンと来てほしいという、

酸っぱいのが苦手な私としては恐ろしい要望でした。

私はこのまろやかな酸辣湯が好きです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました