添好運 台北車駅前広東料理のお店

食べる

添好運

 

少し前まで広東省に住んでいたので、

広東料理は好きです。

福建にも住んでいたので、閩菜と客家菜も好きですけどね。

そういうお店に入ると、ほっとする。

メニューを見ても何かほぼわかるし、

久々にあれ食べてみようかなとか非常に楽しい。

 

台北車駅前で何食べようかと迷ったときに、歩いてすぐにあるし行ってみるかぁとなった。

ピータンのお粥

これ食べると広東だなぁと思う。他の地方にもあると思うんだけど自分の記憶の中では広東で一番これを食べた。

ピータンというとキモイと思われがちだが、こればりウマなんよね。

広東料理のお店でこの蝦餃なかったら、広東料理って看板降ろせと思う。

そしてこの料理がうまいかどうかで評価がぱっくり分かれる。

うまし!!

福建で腸粉を食べてた時はまずいわぁと思ってたが、

広東に行ってそこで腸粉ってうまいんだなぁと思った。

香港で食った腸粉が人生上一番うまかったですけどね。

ここはもうちょっと頑張ってほしいね。

芥藍菜!!出た!!広東人大好き青菜。

最初食ったとき、なんでこんなもんばっか広東の人は食ってんだと思ってたが、

そのうち好きになっていた。

不思議なもんやわ。

この辺ありきたりと言ったら悪いが、個人的にはそんなに強い思い入れがない・・・・。

肉メロンパン。いたって普通・・・・。

港式奶茶。台式奶茶と何が違うのかようわからん。

 

個人的な感想を言えば、燒肉や叉燒等を充実してほしいなぁ。

乾炒牛河とかも欲しい。

台湾受けしないのかなぁ。広東料理と言えばこれだろうと思うんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました