海外でインターネット環境がすこぶる悪い時の注意点

ネタ




シエラレオネに来ています。

ここ、高速光回線とかなくて、ネットがかなり遅い。安定して速いのがsimカード4G回線となります。

た、4Gとなると使い放題プランというのが現地にはなく、使う分だけお金が発生します。

1G114円くらいかな。

日本ではパケットなんか気にしたことないと思いますけど、毎日チェックしていたら、尋常じゃなくパケット消費していることがありました。なんでやろと思って調べてみた結果です。

 

1. Youtubeや動画は見ない

こう書いた時点でティーンから猛烈な反発食らいそうですが、インターネット環境がすこぶる悪い国では動画はかなりパケットを食います。見た瞬間数ギガあっという間にぶっ飛びますよ。

これはたまらん。お金が湯水のように出ていくのがわかります。

 

私はyoutube中毒なんですがどうしたらいいんですか?

youtube絶ちがんばりましょう~~

違う趣味を見つけましょう~~

そもそもyoutube中毒なる方がなんでインターネット環境がすこぶる悪い環境に来る必要があるのか?

何らかの理由があるから来るんだとは思いますが、会社が行けって辞令くれたんですと言う方はがっぽり海外出張手当もらっていると思うのでバンバンパケットを購入しましょう。

100GB分くらい一気に購入したらいいんやないですかね。シエラレオネだと100G買っても11400円くらいですしね。そんな高いもんじゃないでしょう。

 

2. Twitter、Instagram,facebook、Lineはやばいですよ

何がやばいかっていうと、写真や動画をアップすることです。

これすごいですよ。写真さっき10枚くらいアップしたら即1GBくらいパケット使っちゃった。

なんでこんなにパケット食うんかなと思ったら、iphoneで高画質で撮った写真をそのまんま使用すると、一枚当たりの写真の容量がでかいからすぐに1GBくらい飛ぶ。

こりゃたまらんね。

あと、怖いのが写真とか動画のダウンロード。これもかなりのパケットを食う。

めんどくさいけど対処方法

以下私なりに考えた対処方法です。

1. USBでiphoneとPCをつなげてiphoneの写真をオフラインでPCに取り込みます。

2. 画像圧縮ソフトを使って100KB以下にすべての画像を落とす。

4. PC版のtwitter、instagram,facebook、Lineでアップする。

これでパケットめちゃ節約できます。

 

ばんばんパケットチャージしたらええんと違うん?

はい。そうなんですけど、ここシエラレオネの欠点を以下に書くと

1. ATMが宿舎の近くにない

2. ATMで一回に降ろせる最大額が400000レオン(4500円少々)パケットにしたら40GB

2. simの料金チャージしてくれるお兄ちゃんが近くにいない

3. 400000レオンチャージを受けれるお兄ちゃんがあまりいないので営業所まで行く必要あり。

 

そう……。パケット買うだけでもかなりめんどいです!!

なんでWEBで仕事しているくせにそんな場所に行くねんと突っ込まれそうですが、何も言い返せないのでそういう厳しい突っ込みはやめてください。

簡単に言うとアホなんですw

 

長期滞在するならするで、対応策をもっと考えます。

まぁこうあれない、これないと言う環境っておもろいんですわ。

 

ここまでのご拝読誠にありがとうございます。

ネット環境の悪い場所への海外旅行にはお気を付けくださいませ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました