トーゴのロメでairbnbを利用し安宿に泊まってみた

トーゴ

トーゴのロメに行く人はほとんどいないと思います。だから情報がかなり少なく、私自身行く前にかなり難儀しました。こりゃ自分が人柱になるしかないなぁと思ってとりあえず行きました。

結果的に言うと、思いのほか快適だったので以下に記します。

 

トーゴ、ロメのairbnbは安宿のレビューがあまりない

調べていただければお分かりになると思うんですが、本当に日本から人がほとんど行っていないんだなというのがわかります。また他国の人もあまりこの国へ行っていないようです。なんしかレビューがない。トリップアドバイザーを見てもその貧相な情報がありありとあらわれています。

そんな中勢いだけでレビューなしの中から選んでいってみました。

 

Chambre dans villa avec salle de bain privative

airbnbのページはこちらになります。

Chambre dans villa avec salle de bain privative

一泊1463円

めちゃ安いです。家にある部屋の一部屋を借りる感じですね。

他の旅行客と同じ家使わなくちゃいけないのは嫌ですか?

安心してください。私以外お客さんゼロでした。

使用人のマルガリータとフォフォが外の家に住んでいるだけです。

はい。貸し切りでした。

 

部屋の写真

こっちの部屋のほうがおススメだとマルガリータに言われたのでこちらにしました。

では色々書いていきます。

 

良かった点

エアコン完備なので快適に過ごせます。ただ、一番良かったのは、ネットのスピードがアフリカの国らしくないスピードでした。仕事をするのに全く苦にならないスピード。かなりハイスピードです。国で一番いい回線入れているんじゃないかなと思えるほどでした。結果、結構家にこもって仕事してました。クーラーの利く中でネットスピードもかなり良い。めちゃ快適です。

ドラム式洗濯機がある。乾燥まで一気にできる洗濯機があります。洗濯物を放り込んで放置してたら夕方にマルガリータが全部アイロン当ててきれいにたたんで持ってきてくれました。いや…‥この値段で異常なサービスの良さだろう。アイロンもありますので使い放題です。

キッチンは使用人の方々も使用しているので、すべてそろっています。冷蔵庫もどでかいのがあります。なんて快適なんだろうかとビビります。

空港からここまではタクシー2000XOFくらいでこれますが、空港は基本的にぼったくりしかいないので私は5000XOF払いました。

 

良くない点

クーラーを回し始めたらなんかおかしい。ヤモリが詰まって死んでいました。これ、使用人の方々の責任ではないですよね。そういう国です。

石鹸しかなく、シャンプーがありません。そらそうですね。黒人の方々シャンプーいらんのやろなと変に納得。

タオル類がないので買うか持参する必要があります。

停電が2,3回ありましたが、即復旧しました。一応電力供給不安定としておきましょうかね。

一番の良くない点は・・・・・・

家の周りにスーパーや市場がなく、いちいちバイクタクシーに乗ってそれらに出かけなくてはいけないことですね。なんかお店がほとんどないエリアなんですよ。そこが一番の難点です。

 

トーゴ、ロメの安宿に関しての終わりに

次ロメに来たらまたここ泊るんちゃいますかね。かなり居心地よかったんで。スーパーか市場ができることを強く願いますが、なければないでなんとかなります。バイクタクシーは2019年12月で街中いろんなところ行っても一回300XOF(56円)くらいでした。物価は鬼のように安いです。

町の人に接してみても感じのいい人が多く、治安は多くのアフリカの国に比べてかなり良いと思います。使用人の方々も何か困っていることはないかと声をかけてきてくれたりすごく親切です。

平和な国なんかなぁと一週間の滞在では表面上しかわかりませんが、そう思いました。

というわけで、ロメに行かれる方の参考になれば幸いです。

最後までご拝読いただき誠にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました