台北士林でノマドワークできるカフェの紹介

生きていく

タイトルが終わってますが、あまりやる気ないので、まぁええかなと。

事務所で宴会するとかいう。ほな、私出て言って外で作業しますわ~

誘われてましたけど、仕事したいから出ていった。

 

日本語で台北ノマドカフェ検索してみた

正直全く役に立たなかったですね。日本から観光で来られる方が書いている情報ばかりで、私のような住民の住民による住民のためのコアな情報がほぼない。正直そんなとこ使うかい!!という情報であふれかえっていた。また、わざわざMRT乗っていくのめんどいねん。近場でええ場所ないんかなとなる。だって、書いている人の情報って全部台北車駅近辺なんですよね。そこまで行くのがだるいわ~。

ちょっと日本から一週間くらい気晴らしで来て作業される分にはいいんですけど、ほんまにがっつり台北でノマドワークするとかいう話に耐えれる情報量がそれらのサイトになかった。結果として中国語で検索してみたら日本語にない情報がわらわらと出てきた。やっぱり台湾の情報は中国語で検索すべきですな。

 

中国語でノマドできそうなカフェを検索する方法

ノマドに必要な条件って

・wifi使い放題

・電源が使える

・店員の顔色を気にしない図太い心

 

あと個人的には夜遅くまで作業したいので、閉店23時とかがいいなぁ。ちなみに台湾は結構なお店が20時とかに閉まるから勘弁してくれと思う。

マクドとか行ってもいいけど、マクドとKFCは若年層が多くやかましい。あと、wifiなかったような気がする。スタバはなるべく行きたくない。なんかスタバで作業ってまるで絵にかいたようなノマドワーカーでしょ。なんかそういうのひねくれているから嫌ですねん。

で、wifi使えるカフェで士林にあるものを検索したら一瞬で出てきた。

wifi無料で使い放題って書いてあるからとりあえず行ってみるかね。ノートpc購入して初の事務所外使用。まさに台湾ノマドワーカーデビューだわ。

 

士林でノマドならこのカフェ:看電車咖啡

家から歩いていける距離にwifi使用可能なカフェを見つけた。

看電車咖啡

googleの評価は低いけど、このgoogleの評価はほぼあてにならんですので大丈夫。

23時半閉店なところもイケてますね。

 

士林ノマドカフェ看電車咖啡の写真

まずは写真どうぞ

 

外観

内部の様子

二階建てか三階建てか知らんですけど、この日は二階に座りました。

超大雨で雨漏り。一生懸命修理してはりましたわ。

確かにwifi提供してくれていました。無料です。

 

食べ物と飲み物

何頼んで、いくら払ったか忘れた。

この辺がブロガー的にはアウトなんだが、仕事の合間にこのブログを書いているから完全に趣味の領域でなおかつかなりの手抜きですわ。ゆるいブログですみません~~

たぶん、コーヒー100元ちょっとちゃうかったかな?

レジでおねぇさんにケーキ食ってけと笑顔で勧められて、NOと言えない日本人モードがさく裂してしまった。

 

台北士林ノマドカフェで作業した結果

かなり快適でした。後ろの席の子供が暴れてましたがイヤホンして作業してたので特に気にならず。雨漏りも特定の席の近くだけでうちの席の近くは全くなんもなし。

電源使用料が30元かかりますけど、特に問題ない。

ネットが不安定だったのが最大のイケてない点ですな。

 

この日ワードプレスのcssをかなりいじっててネットが不安定だから設定変更が反映されなかったりして、ちょいイラっと来る。

やはり公衆の場所で作業すること自体がそこまでがっつりできない感じはあるね。

 

台北でノマドデビューしてみた感想

やっぱ事務所がいいや。

一日朝から夜中まで作業とかカフェでできん。

 

ノマドのデメリット

 

・ディスプレイがノートpcのそれのみで体にかなり悪い。長時間作業に向いていない。

 

・キーボードがノートpcのは使いにくいから持って行ってもいいけど、それだと機動力が落ちる。あと、テーブルスペース的にキーボード置きにくかったりする。

 

つまりだね。ほんまにがっつり仕事するときにカフェとか無理w

せめてネットカフェかコワーキングスペースに行かなくては作業できひんね。

 

結論

カフェで仕事して思ったのは、気分転換にはいいですね

もしくはちょこっとしか作業しなくていいときとか。コーヒー飲みながらやるのは良い感じですわ。

ただ、がっつり仕事の時はカフェはむずい。

あと、ノートpcのみでの作業だったら作業スピードが上がらん。

個人的に思うのは人生の特定段階、作業をがっつりする必要のある人はノートpcもってカフェとか無理っしょ。だって、一日に10数時間から下手したら20時間くらいがっつりやるとなると、ノートPCだと体に負担がでかい。

というわけで個人的に17インチディスプレイのノートpc買ったけど、それでもディスプレイもっとでかいのが欲しいと思っている。長時間労働になればなるほどそれを痛感しますね。

 

ただ、いつも事務所で作業しますが、私のやっている業務で会話ができる人が誰もいない。事務所にいながら孤独を感じる。WEBマーケティング系の人と仕事したいなぁとよく思う。そういう意味でコワーキングスペースに出向くのはありかなと思う。同業者の人がいると嬉しいけど・・・pcのぞき込まないでねとかいうわがままな考えも持っている。

 

次回日本に帰ったらコワーキングスペースに行くのが夢ですわ。行ったことがないので。大阪西区南堀江近辺でぼったくり価格ではないコワーキングスペースあって、一日利用から可能とかあればうれしいなぁ。

だれか紹介してくださいw

 

タイトルとURLをコピーしました