オンライン英会話激安サービスitalkiで習うことにしてみた

言語

ナイジェリアに移住したいなぁとうっすらと考えていまして

その関連で英語の勉強しようと一念発起。

でも仕事が忙しく忘れていた時に、italkiを紹介する記事があって

なんとなく開いたら以前アカウント作ってた。

 

italkiで英語を日本語で教えてくれる先生を探す

実はすぐ近くに英語教師の知り合いがいるし、実を言うと親族にも英語教師がいるが

そういうところ使いたくなかった。

完全ドライな関係で言語学習中に集中できないかなと思ってのことです。

italki: Learn a language online

 

とりあえず先生を探す

英語で検索すると2900人先生が出てきた。

一個一個見てられん。

日本語話せる人で英語が母語な人に絞ると83人になった。

もういちいち下まで見るのめんどいから、

異性から教えてもらうの言語に集中できなくなる可能性がを恐れ、ここは同性である男性をチョイス。

値段見てこちらをチョイス

見た目は真面目そうな人だ。

アメリカ出身。日本語OK。体験学習540円。悪くないね。

とりあえずぽちっと購入。

 

italkiで英語体験レッスン当日

8時からのレッスンなので、洗顔してひげ剃ってskypeを立ち上げる。

8時5分前にスタンバって気合は十分。

ふとitalkiのコンパネ見るとメッセージが来てた。

あ、先生や。

両親の病院に付き添わなくてはいけなくなったからレッスン無理だと。

 

OK!!親のほうが大切や。余裕でキャンセルや。

そしてお金は戻ってきた。

先生、私とのチャットで私のスペルミスを普通に修正指導。

あんた急ぎやないんかい!!!

まぁありがたいけどね。

まだ、google翻訳使用しながらのチャットであることが情けないけど、

言語を学び始めた時ってこんなもんでしょ。

中国語の時も辞書片手に必死でチャットしてた。

なんか懐かしいわ。

 

英語の先生を改めてざっくり選ぶ

私のゴールを今一度確かめてみた。

・年末からナイジェリアに行こうと思っているので、そこで苦労しない英語での日常会話がしたい

・お金を払う気はあるけど安ければ安いほどいい

・言語を極める気が全くない

 

この条件を達成するには

・ネイティブスピーカーとだらだら会話するだけでOK

 

つまり先生の質はそこまで重要ではない。

買い物、税関突破、あいさつくらいできたらそれでいいからね。

あと、趣味の釣りに関して熱く語れたらうれしいなぁ。

目標設定かなり低い。

 

というわけで、安さメインでプロ認定を受けている先生を選んでみた。

出てきたのはこちらの先生。レッスン料金一番安かった。

名前見ると・・・・なんやこれw

ちょい私と相性がよさそうで怖い。

何てったって私の中国語名はgaoxing。意味はハッピー君だから。カテゴリ的に同じような分類になるわな。

異性の先生は過去の経験より怖い部分もあるけど、今回はとりあえず安さメインでいかせてもらうことにした。

 

オンライン英会話格安サービスitalkiで実際に授業を受けてみた

italki内にチャットシステムがあるので、予約した先生とのやり取りはまずそのチャットで始まるようだ。

ただ、私が予約したエミリー先生。

何で授業するかという点で選択できるのだがskypeを選択。

そうするとこちらの登録しているskypeアカウントが先方に表示され、

先方のskypeアカウントもこちらに表示される。

 

数分もしないうちにskypeに友人申請が来たので即OK。

初回は体験学習がきるので、それを受けてみた。

433.88円プラスitalkiのサービス料などがかかるため500円くらいになったと思う。

忘れた。調べたらええけどそこまで細やかな精神なし。

 

italkiで英語体験学習してみた

久しく英語でトークをしていないので結構緊張してしまった。

おかげでマシンガンのように話してしまった。

さすがプロの先生、うまいこと質問して必要情報を抜き出していく

きちんと30分で今後やっていくならできること、カリキュラム的にどうするかを提案してくれた。

 

一回だけ私の言っている英語の意味が分からないから日本語で行ってみるように言われ、

そこだけ日本語で話したが、それ以外は完全英語。

 

うむ。私が望んでいる英会話ができている。

これは理想的な学習環境やと確信。

一応中国語ができると言える私。外国語学習は習うより慣れろだと思っている。

だから、量のシャワー、英語のシャワーというか、英語を絞り出す訓練を受けれることがいい。

間違った表現はすべてskypeのメッセージで打ち込んでくださる。

これは復習するのにとてもいい。

これで、30分約500円?

安すぎじゃないか?

そう思いましたわ。

 

終わった瞬間、次回のレッスン即申し込んでおいた。

どうやら体験レッスンは一回しか使用できないようで、

基本的には1時間のレッスンプログラムからのようだ。

それでも1時間約1000円。安いねぇ。

 

オンライン格安英会話サービスitalkiで本レッスン開始

体験レッスンが水曜日で、本レッスンを金曜日に入れた。

一日しか空いてないけど、こういうのは勢いや。

週二回英会話と気合を入れてやり始めている。

いつまで続くかはわからん。

オンライン英会話レッスン内容

打ち合わせ通り、最近どうだ?で話始める。

またエミリー先生質問がうまいから、何しか私にアウトプットさせまくる。

英語を絞り出しまくる作業。苦しいけどこれを望んでいた。

このプレッシャーを自分にかけまくること数か月でだいぶ楽になると思う。

まさに英語を浴びるのではなく、英語でアウトプットしまくる。英語構文を1時間作りまくるの刑だわ。

 

最初の30分フリートークで最近起こったことや仕事の話やいろいろ。台湾の生活などを話す。

あとの30分で旅行英会話をやる。イミグレでビジネスチャンス探しに来たとか言うなど。

中華圏のイミグレで何しに来たのとか聞かれたことこの8年ほど一回もないんやないかな。

あ、金門島で聞かれたかな?中国語で会話したのでいまいち印象がないんですわ。

ただ、英語でトークのイミグレってかなりしゃべらなきゃいけないイメージがある。

マラウイ行った時もかなり来た目的を話して、どんなことして遊ぶかまでで説明した。

ジャカルタのイミグレもかなり聞かれたけど、釣りしに来たんやとロッド見せてOKだった。

余談だけど旅行客らしく振舞う点で、釣り竿はかなり強力な武器になる。

これ見せて遊びに来たと思われなかったことがない。

毎回、空港職員のなんかくれ攻撃に対抗する手段を持って行くのだが、

釣りが好きでたまらんという熱い私のトークに、こいつアホだという顔でいつも見られて笑われてイミグレや荷物検査を通される。

 

最初の個人海外旅行がタンザニアという私。

最初はさすがに緊張して、緊張すると外国語が出てこなくなる。

今そういう緊張が残念ながら・・・・ない。

なんかおもろい空港職員いないかな?と想定外のファンタジーが起きることをある意味期待している。

 

話はそれたが、30分フリートーク、30分外国旅行シミュレーショントーク

そんな感じでしばらくはやっていくことになりそうだ。

うまいこと予約が取れていけばいいけどね。

なんでこのレベルの先生が1時間1000円くらいの薄給なのかがわからん。

世の中なぞが多い。

 

オンライン激安英会話italkiを使い続けて1か月

italkiの一番いい点は安さだろう。やたらと安い。

この安さでこのレベルの先生ついてくれるのかと感激しかない。というか、先生たちの経済事情が心配になるくらいです。

一か月以上使って思うことは、その都度支払いなところがいい。

一回1200円くらいだったかな。それを予約のたびにクレカで払う。

日本のオンライン外国語スクールとかポイントチャージ制で、そのポイントも数週間しか有効期限がないオンライン英会話スクールが多い。

前払いど~~んとか言うスクールもある。

 

italkiは前払いゼロ、会費ゼロ、その都度払い。

もうけあんのか?と思うくらいだ。

 

デメリットは先生を一人に絞っているので、先生が空いてなかったり予約が埋まっていると予定通りにいかないですが、そこは特に大きな問題ではなかったです。

また、これはシステムと言うか自分が選んだ先生がアメリカの東海岸の方なので空いている時間が朝早くか夜遅くというあまり都合のいい時間ではなかったけれど、それもシステムと言うか、先生をそう選ぶかで変わるのでどうでもいいところかなとは思う。

 

私の場合はオンライン英会話。本当に英語を使用して一時間みっちり会話するだけなので、文法の説明とか、その他の授業的な要素は必要ないうえで受講しているので、先生選びはそう難しくなかったけど、ゼロから外国語を学ぶならどうなるかはもっと検証が必要だと思う。

特に発音、文法や基礎構文の説明等外国語習得の初期段階に受ける授業はかなり重要なので、その必要がある人に対して有効かは今回検証できていない。

 

まとめ

これ以上続けても、もう今と感想は変わらないだろうと思い、この辺でこの記事の更新も終わらせていただこうという考えです。

次回他の外国語で初期段階からこのサイト使用してみて効果のほどを検証とかでもいいかなと思う。

純粋なレビュー記事になったとは思うが、検証できていない角度もあるかとは思います。他の先生も試してみるとか言うめんどくさいことを一切やっていない。

ゆるいレビューですが、以上です。

 

タイトルとURLをコピーしました