台湾の桃園空港入国審査の混雑からの解放される常客證を5分でゲットする方法

台北へ向かう

 

最初に言っておきますが、

この12か月の間に台湾に3回入国していない人は申請できません。

常客證がない場合桃園空港の入国時混雑を避けるには以下の方法になるかと思われます。

・松山空港を利用する

・早朝の便を気合で利用する

 

行列横目で優先レーンに行ける常客證の申請

 

「常客證」とは12か月の間に三回以上台湾に入国している人が申請できます。

他のサイトで台湾の居留証が必要と言っていますが、

私自身居留証を持たずに申請し、取得できました。

 

これを持てば台湾各地の空港の優先レーンへ行けるので、

出入国審査の混雑をかなり緩和できます。

 

常客證の申請方法

 

オンライン申請のみとなっていますが、

事前に必要資料を手元に置いておけば、5分くらいで申請から発行まで終わります。

 

用意する資料

・パスポート

・日本の免許証もしくは健康保険証

 

常客證申請公式ページ(英語のみ)

 

 

全文英語でわからないとおっしゃられるかもしれません。

google cromeご使用の方は簡単です。

右クリックで日本語に翻訳を選ぶと日本語化されます。

 

 

常客證の申請に関しての注意点

 

 

「Identity Card Number」の部分は居留証がない場合は日本の免許証番号もしくは健康保険証番号を入力です。

「Visa Type」はノービザの場合は「Visa-Exempt」を選択し、

「Visa Number」は空白のままで。

 

 

この部分は香港、マカオ、中国大陸側の人が書く欄なので、空白で問題ありません。

 

 

「Verify Code」ですが、大文字と小文字を分類しますので、大文字は大文字、小文字は小文字で入力しましょう。

 

常客證申請エラー

 

エラーコード

4901 入力ミス。パスポート番号等再確認してください。

4902 入国日がおかしい。

4907 すでに申請されている。

4904 誕生日入力ミス。

4906 性別欄記載ミス

2015 Verify Codeの入力ミス

 

常客證のプリントアウト

 

「Apply」を最後に押すと、入力情報が出てきます。

これで申請完了そして、即常客證発行となります。

プリントすると、以下のようなものになります。

 

この常客證を出入国時に携帯していくとスムーズに出入国審査を通過できます。

Speedy Immigration Inspection」という表示のところが優先レーンとなっていて使用できます。

 

台湾のお土産を買い忘れた場合はこちらへ






コメント

タイトルとURLをコピーしました