人生初インドネシアでジャカルタに到着初日。
何を食べようかと晩御飯を求めてホテル近辺捜索。
屋台しかないやん。
一般的に旅行者は屋台に行かない。
だって短い旅行期間衛生面で危なそうな場所でご飯食べて腹痛でも起こしたら最悪やん。
その後のスケジュール全部パァ。
普通行かんやろうが、私のホテルが安宿で外人が泊まるエリアではなかったようでした。
ローカル色バリバリ強いんですが・・・・。
というわけで、ホテルの周りは屋台ばっかだった。
店として構えているけど、調理しているのテントやん!!!
つまりどこも似たようなもんだった。
ジャカルタで適当な屋台へご飯に入ってみた
適当にうまそうかまずそうかわからんけど屋台に入ってみた。
もろ突貫工事な厨房である。
やっぱり全く言語が通じない。
ジェスチャーでこれが食べたいと鶏の足を指さす。
そうこうしてたら、屋台で食べてたローカルが英語通訳してくれた。
おかげでご飯にありついた。
インドネシア飯の悲劇。事件はこの後発生した
そないに待たずに出てきた。これやったらチキンもう一本くらい欲しいわな。
さて食べるかぁと、日本人の文化的な癖で、まずはお吸い物からやなと飲み始めた。
何やこれ全く味せぇへんよ。水にライム入れているだけか?
と飲んでいたら隣の客が英語で話しかけてきた。
まて!!!それは飲む水じゃない!!
は?
それは手を洗う水や!!
え?でもこれお碗に入っているよ。
先にお前に伝えておかなくてすまない。それは手を洗うものなんだ。
マジっすか・・・。ということはこの水は確実に水道水~~
インドネシア初日から水道水飲んじゃった。
ミス!!!
まぁしゃあないわな。明日腹痛起こってももう今となっちゃどうすることもできひんわ。
気持ちよく食事させていただきました。
そしてコンビニで食べたいものをガンガン買う。もう腹痛でこのあと数日寝込むことを考えて非常食も買っておく。
インドネシアアイスも食っておこう~~
とりあえず食えるうちに食っておけという感じで色々食べたいものを買って食べた。
インドネシア2日目の朝
全く腹痛なく、下痢無し、便通に異常もなし。
え?なんか起こった?ってお腹は平然と言っているようだった。
しょうがないなぁ~~
ジャカルタ二日目朝も屋台でモリモリ食べました
ホテルの前に屋台食堂があり24時間やっているようだった。
ここのご飯がまたうまい。
20,000ルピアもしなかったと思う。肉多めに入れるとそれくらいやったけど、
安いしうまいしおばちゃんの人柄がいい。
最高やね。滞在期間中ほぼ毎日行き、覚えたてのインドネシア語をおばちゃんに向かって使ってた。
おかげで、ここでご飯が食べたいとかいうインドネシア語まで覚えてしまった。
ごはんの時にめっちゃ甘い紅茶を出してくれる。砂糖控えめにしてもらっているが甘い。
あれ?
虫が入ってた。
まぁこういうのアルアルやろ。
おおお~~タンパク質も入っているのかぁと飲むもよし
虫がいやだったらそれを出して飲めばいい。
何もなかったがごとく飲んでた。
ふと思い出して。昔読んだ本で、アフリカに行ってどっかの田舎でチャイ出してもらったら虫が一杯浮いていた。
それをスプーンでよけて飲んだとか言う記述。
日本でまだ若かった私はおげ~~っと思ってたが、
ふとこの時、今じゃ虫が入っていようがどうも思ってないなという心境になっている自分に気が付いた。
慣れって怖いねぇ~~。いつから自分こうなったんやろか。
一応これでもおなか弱いと言われていたんですよ。
誰も信じてくれないと思いますけどね。
インドネシアでご飯の時の注意
というわけで、手を洗うボウルには気をつけましょう。
虫が入っててもわめくような事じゃないので落ち着いて対処しましょう。
屋台飯は衛生面気にしなかったら結構うまいです。
結局ジャカルタ大祭期間中店で一回も食べなかったんじゃないかな。
以上、おなかが弱い私のインドネシアの食レポートでした。