ジャカルタ空港鉄道乗り方解説、時刻表、運賃、路線図など徹底攻略2019

未分類

インドネシア初めてでジャカルタも初めて。色々な情報を集めて行ったのですが、それでもわかりにくい部分が実際にあったので、

インドネシア初心者である私がわかりにくかった点も交えて実体験とともに解説します。

 

ジャカルタ空港鉄道は市内へ行く方法の一つ

ジャカルタの空港つまりスカルノハッタ空港から市内に行く方法はいくつかありますが、お金と時間のバランスと快適さという観点でジャカルタ空港鉄道を利用する方法が最も良いでしょう。

ほかにも方法としては

・バス

・送迎

・タクシー

などがあります。

私のようにインドネシアに誰も友達がいないという旅行者がほとんどでしょう。電車で市内間で行き料金節約。人数が多ければタクシーで人数分割れば安くなるという話しもありです。

ジャカルタの空港鉄道は高いという意見がちらほら見えますので、ローカルはバスで空港に行っているのでないかと思われます。

ただ、バスやタクシーは渋滞に巻き込まれる恐れがあり時間の計測がかなりしづらいというデメリットがあります。

 

2017年12月開業ジャカルタ空港鉄道について

ジャカルタ市内から少し離れた空港とジャカルタを結ぶ鉄道路線で、

2017年12月に開業して止まる駅もポツポツ増えている模様。

私が乗ったときは行きも帰りもガラガラで、自由席でしたが余裕で座れました。

 

ジャカルタ空港鉄道路線図で見るいける駅チェック

ジャカルタ空港鉄道公式サイト

この部分の最新情報があまりなかったです。過去の情報が多く、自分が行こうとしているDuri駅に止まるのか止まらないのかがさっぱりわかりませんでした。公式サイトもいまいち更新されておらず、とりあえず現場に行ってみようとなりました。

2019年1月現時点で行ける駅はいくつか。路線図見るとこれだけか!!という数しか駅がないのですわ。

Bandara Soekarno Hatta

Batuceper

Duri

Sudirman Baru

Manggarai

 

インドネシアに行く前はジャカルタの空港鉄道がDuriに止まるかどうからなかったです。ネット上に情報が日本語ではなかったし、インドネシア語ではうまく見つけることができませんでした。

実際現地に行って路線図見たら止まるようなので乗りました。上記は2019年1月の写真です。今後増えていく可能性はあるでしょうね。

 

ターミナルから空港鉄道に行く表示がほぼないので事前の準備が必要

行ってみてわかるのですが、この空港鉄道の駅への行き方が非常にわかりにくい。

スカイトレイン乗り場はあるのだけど行きたいのは空港鉄道。

どこや~~と思ってたらありました。

 

ジャカルタ空港ターミナル移動スカイトレインの路線図

このスカイトレイン路線図を見ていただければわかりますが、

空港鉄道駅はどこのターミナルにも属しておらず、

スカイトレインを使用しなければ行けない場所にあります。

ですので、まずはスカイトレインの駅に行きましょう。

 

ジャカルタ空港ターミナル2でスカイトレインの乗り方

私が到着したのはターミナル2でしたが、はっきり言うとわかりにくかった。

1Fに到着ロビーがあります。

色々試行錯誤した後に最速のスカイトレイン駅までの行き方は以下の通りです。

1.到着がターミナル2の1F館内に出てくることになり、そのまままっすぐスカイトレインの標識どおりに移動

2.標識に従っていったんターミナルの外に出る。

3.向かいの建物がスカイトレインの駅で、横断歩道があるところで目の前道路を横断。

4.ターミナル2の向かいではなく、裏側が入り口になります。スカイトレインの駅を一蹴する気持ちで入り口を探すと見つかります。

 

ターミナル2の3Fくらいに渡り廊下のようなものが見えますが、それは使用できないようなので騙されてそっちに行ってはいけません。

いつか通れるようになるかもしれません。

一回ターミナル2の外に出ること。これが必要ですが、外と言っても屋根がありますので暴風雨以外濡れることないと思います。

 

ジャカルタ空港 スカイトレイン 時刻表

正直・・・ものすごく見にくい時刻表ですね。

出発と到着時刻とか書いていますけど、進行方向がどっちかかなり分かりにくい。

約30分に一本でしょうかね。私はほぼ待つことなく二回とも乗れていますのでかなりタイミングが良かったのでしょうかね。

 

スカイトレインからジャカルタ空港鉄道乗り場までの行き方

スカイトレインに乗る方向を間違えないように気をつけましょう。

ジャカルタ空港鉄道方面の看板がきちんとありますのでお間違えないように。

こちら空港鉄道駅になります。インドネシア語です。

Train Stationの看板に沿っていきましょう。

長いエスカレーターを降りると駅の方向を示す看板出現。

そのまま建物続きでジャカルタ空港鉄道のフロアになります。

看板のTicket Vending Machineがチケット販売機になります。

空港鉄道の建物に入ってすぐ左にありました。

 

スカルノハッタ空港鉄道の切符購入方法

この壁にくっついているATMのようなマシーンがチケット販売機で、オレンジの服を着ている人がスタッフ。

捜査方法に困っている人を助けてくれます。

 

この時、人が多かったので操作手順を写真で撮る余裕がありませんでした。

帰りに使用したDuriのマシーンも基本的操作方法は同じですので、そちらの画像で操作手順解説します。

 

ジャカルタ空港鉄道チケット販売機操作手順解説

こちらチケット自動販売機。現金不可です。

電車マークのTicketボタンを押します。

無論、BUY TICKET

自由席を買いました。REGULAR TICKETを押します。

二回乗りましたがどっちもガラガラでしたので自由席でいいかなと思いますが、ここは個人差ありでしょう。

You Are Here ってDuri駅のところに表示されていますね。飛行機マークがついているのが空港駅。

空港からどこかの駅に向かう場合、特にBNI Cityに向かわれる方多いかもしれませんが、行先をここで押します。

時刻表と出発時刻とかが出てきます。

空港駅はこのチケット売り場から乗り場まで徒歩1分かからないです。

Duriもほぼ時間かからないです。

混んでいなかったので人もおらずスッと乗れます。

発車10分前にはその電車のチケット販売が停止されるようですのでご安心ください。

時間は結構余裕です。

一番上の最も早く出発する電車を押すと色が変わります。

左上の数字で枚数を変更し、最後にBOOKINGを押します。

電話番号を入力しましょう。

 

ジャカルタ空港鉄道自動券売機の電話番号入力はどうする?

インドネシアの電話番号なんか持ってないよ~~~とおっしゃる方。

ご安心ください。

この電話番号の部分ですが、私は国番号なしで台湾の携帯電話番号を入力しました。

全く問題なく通りました。

ここ、どうでもいい部分のようです。

極端な話、どの数字入れても通る気がしてなりません。

 

確認画面が出てきます。価格は70,000ルピアですね。この内容で良ければ 左下にあるDEBIT/CREDIT CARDを押します。

ただ今処理中となります。

マシンについているカードリーダーに下からカードをぶっさします。

そして暗証番号を打ち込んでください。

打ち込んでカードリーダーの緑ボタンで完了。

最初のとき私はカードリーダのサイドにカードを通していましたが、全く読み取らなかったので下からぶっさすことに気が付きました。

一瞬なんで読み込まへんねや?とかなり焦っちゃいましたね。

チケットとレシートが発券されます。

完了です。カードの取り忘れにお気をつけください。

二枚発券されますがバーコードが付いているのがチケットで、もう一枚はレシートです。

 

ジャカルタスカルノハッタ空港鉄道時刻表

こんな時刻表が至る所にあるのですが、正直見にくい。

公式サイトの時刻表を見るのが一番確実で見やすいです。

ジャカルタ空港鉄道公式サイト時刻表はこちら

 

ジャカルタ空港鉄道のプラットフォームへ

改札口です。次の電車の時刻とか表示されています。

時間が来るまでこの改札口の左右にある待合スペースで待っておきます。

だいたい出発前になると職員さんがインドネシア語で何か叫びます。

そしたら周りも一斉に動き始めますので、一緒に動きましょう。

この手前にチケットのバーコードを当てて、ピッと言ってゲートが開けばプラットフォームに行けます。

乗る人よりも改札機の方が多いのではないかという勢いでしたのであせらなくても大丈夫です。

駅員さんがこっちのプラットフォームだよ~~とボディランゲージで誘導してくれるのでらくちん。

めちゃきれいです。

 

ジャカルタ空港鉄道の自由席に乗る

行きも帰りも自由席は1,2号車のみですとなっていたので、いつでも一緒なのでしょう。

たった二両だけかぁと思いきや、ガラガラ。余裕で窓際ポジションキープ。

椅子の向きを変えれないかなと思ったのですが無理でした。

おかげでミスって後ろ向きに座る羽目に。

え?と思うくらいゆっくり走る空港鉄道

時速60kmくらいでのんびり走る。

よく見たら線路を歩いている人が多いし、電車ギリギリまで道があり人がいる。

こらぁ・・危ないわな。

車窓からジャカルタの景色を見れるのが旅行の興奮を否応がなしに高めてくれます。

Duriまでの間、一つ駅に止まります。

イメージしていたよりもめっちゃきれいなジャカルタ。

 

Duriまでジャカルタ空港鉄道で行って市内鉄道に乗り換える方法

Duri駅に到着。

あれ。。。。ボロくない?

プラットフォーム結構ボコってはるんですがね。

さらに目の前のエスカレーター使用禁止って・・・Ev使いました。

というか降りる人少な!!降りた全員でev一回で乗れた。

evで上がればそこはすぐ改札。シンプルですがきれいです。

出るときもSCANって書いてあるところにチケットのバーコードを押し付けてOK。

 

ジャカルタ空港鉄道の運賃とジャカルタ市内鉄道の運賃比較

Duriのジャカルタ空港鉄道駅改札を出てすぐ左にあるのがジャカルタの市内鉄道駅。

チケット売り場横に路線図と価格が書いてある。

Kampung Bandan駅に行きたい。3000ルピア。

窓口に行ってローマ字読みで かんぷんばんだん って言ってお金を出してみたら・・・・

 

余裕で通じたw

 

インドネシア行けるわぁ~~。確かな手ごたえをつかんだ一瞬でした。

改札でもらったチケットであるカードをピッとスキャンするだけでOK

 

ジャカルタ空港鉄道は空港駅から30分の乗車で70000ルピアでした。

このジャカルタ市内鉄道は3000ルピア

価格さでかすぎないか?

多くのインドネシア人からジャカルタ空港鉄道は高いという声が出るのは理解できるな。

あと、特に高速鉄道というわけでもないしね。めっちゃきれいで定刻通り出発してくれるからええんちゃうかなと思ってしまう私は外国人観光客。

 

Duriでタクシーを拾うのは難しいのでGrab使用がおすすめ

あれ?ジャカルタ市内鉄道に乗ったんじゃないのと突っ込まれるかもしれませんが、

結局乗ったけど、色々あって戻ってくることになりました。

簡単に言うとインドネシア語のわからない旅行者にジャカルタ市内鉄道は難易度がかなり高かった。

それだけです。

そしてDuriで外に出てタクシーを拾おうとするが、青い三輪車しかいない。

しょうがないから、青い三輪車のおっちゃんにgoogleマップ見せてここに行きたいと伝えるも、

言葉が全く通じない。

いやいや・・・こういう場合はここに行きたいって言っているのわかるだろう。

次に来るのは価格交渉だろうが~~と思うけど、なんかうまくいかない。

人がどんどん集まって来て見世物小屋状態になるも誰も英語できないし、

なかなかうまくいかない。色々試したのち何とか乗れた。

 

あとあと分かるのだが、Grabという配車アプリがあり、それを使えばほぼコミュニケーションなし、かつかなり安くタクシーに乗れる。

現金支払いに対応している。言い換えるとインドネシアで使用する時はインドネシアのクレカしか対応していないようだ。

 

言語使った交渉めんどくさいの、ここはおとなしくGrab入れといた方がいい。ほんまこれお勧め。

 

ジャカルタ空港鉄道について終わりに

というわけで、初心者が行くジャカルタ空港鉄道乗車記でした。

初心者が戸惑うところはほぼ書いたつもりです。

なぜなら私もインドネシア語がさっぱりわからないし、インドネシア初めて行った旅行者だからです。

この情報を見た方々が飛行機でジャカルタに到着してスムーズに移動できることを願ってやみません。

 

タイトルとURLをコピーしました