インドネシアのジャカルタ旅行に行く企画

未分類

実はこれ書いている時点からあと15時間後には飛行機が飛ぶんですわ。

インドネシアのジャカルタに行きますけど、現時点で空港ついてから何したらいいのかさっぱりわからん。

インドネシア語?釣りという言葉くらいしか知らない。

そんな状態で行こうとしているから今から必死で生きていくための方法を考える。

 

何故インドネシアに行くのか?

なんでインドネシアに行くの?

ビザラン。

3か月に一回の台湾出国です。

なんでたくさんある国の中からインドネシアを選んだの?

インドにするか迷った挙句、似たような名前のインドネシアに行くことにした。

ぶっちゃけ、航空券が安かったから。

そして今まで一度も行ったことがない国だから。

誰とインドネシア行くん?

一人ぼっちです。現地ついてガイドとかもないし友達とかもちろん一人もいない。

一人で全く知らん外国行って何が楽しいん?

趣味が釣りなので、釣りに行くときはどちらかというと一人のほうが楽しいです。

釣りに集中できるから。

知らない外国で知らない魚と出会うことは私にとってめっちゃ楽しい企画です。

 

インドネシア旅行事前準備編

一応行くのは一か月くらい前から決めてたので、ちょっとは準備してた

インドネシア行きの安い航空券ゲット

いつも比較するのがスカイスキャナーと携程と去哪儿。スカイスキャナー以外は中国サイトだね。

さらに言うとこの二つの会社は同じ会社なんだけどブランドが違い、価格も実は違う。

結局去哪儿で台北発香港経由ジャカルタ往復をゲット。1682元。たぶん安い。

そして、ここが大切なのだがLCCではないんですよ。キャセイです。

ということは・・台北-香港で飯を食い、香港-ジャカルタでも飯が出る???

さらに預け荷物30kgまでOK。重い釣り具をガツンと準備したわ。

釣具は危険なものに含まれます。針とかあるでしょ、だから飛行機の中に持ち込めない。

必ず預け荷物を買う必要があるんですよね。

そうなると結局LCCでも荷物+1せなあかんので高かったりするんですわ。

 

インドネシアのSIMカード購入

外国でネットが使えないのは日本でネットが使えない以上に致命的。

冗談抜きでヤバイ。

googleマップが使えないとホテルまで帰れない。

google翻訳がないとコミュニケーションができない。

絶対必要。

というわけで、台湾のECサイトでインドネシアのSIM購入410台湾ドル

 

到着して使用した感じはかなりいい。

買ってよかったと思う。

スムーズにネットがどこでも使えるけど、もともとのネットが弱いところではどうしようもないね。

 

agodaでジャカルタのホテル予約

事前準備に飛行機、ホテルさえとればなんとかなるっしょ。

入国カードにたぶんホテルの住所と電話番号書かなくてはいけない。

以前韓国行ったときすっかり中国仕様で忘れてて40分戦った無駄な戦闘記録がある。

ほんまに事前準備で回避できる戦いをあえてする必要はない。

booking.com、トリバゴ、ホテルズ.comなどあるけど、何も考えずに予約するときはほぼagodaを使用してしまう私。

ちなみに2人以上ならairbnbを使用して家貸し切りプランにします。そっちの方が気楽なので。

男二人で行っても2LDK以上で一人一部屋にする。お勧めです。

 

OYO 222 M アット ジャカルタ (OYO 222 M@Jayakarta)

agodaのOYO222M@ジャカルタページ

Jl. Pangeran Jayakarta No.107, RT.6/RW.7, Mangga Dua Sel, Sawah Besar, Kota Jakarta Pusat, Daerah Khusus Ibukota, Jakarta, Indonesia

+62218063006

こんな長い住所を入国カードに書かなくちゃいけないと考えるとめんどくさいなぁと思うけど、

しょうがないね。

OYO 222 M アット ジャカルタ (OYO 222 M@Jayakarta)に泊まった感想

トイレットペーパーないのは用を足したあと便器横にあるシャワーで洗うという習慣なのかな???

というわけで、トイレットペーパーがないけど、徒歩1分にコンビニがあるので問題ない。

朝ごはん食べようと門を出た瞬間掘っ立て小屋でうまい飯が食えた。

ホテルの防音?というか音漏れっていうんかな。それが良くない。

隣の音全部まるきこえ、外の音もまるで壁がないかのごとく聞こえる。

英語が中学生レベルくらいでしか通じないけど、親切なスタッフたちなので問題ない。

 

ホテルはこちらを5泊ゲット、5泊で3620円

ここをハピタスでゲットしたので3%のポイントがたまる。

108円分。さらに、最近入ったばっかのライフカードでお買い物。

ライフカード1000ポイントゲットと、ハピタスに5500ポイント入る。

事前にライフカードゲットしてたのもあるが、

この宿泊金払い込みで6608円分ゲットし、宿泊代を抜くと2988円もうかる。

なんかせこいけどええか~~

 

出発日のスケジュールを考えてみた

2:30出発

3:00空港バスに乗る

4:00桃園空港に着く

6:00出発

7:50香港着トランジット

9:20香港発

13:15ジャカルタ着

ジャカルタのイミグレでバトらないといけないのか?

一応観光ではビザ免除らしい。ただし、ジャカルタに観光で来る人が少ないという理由でイミグレではノービザに関して厳しいチェックがあるらしい。

ジャカルタに仕事できている人、出張、視察などはすべて到着ビザと言われるビザを取る必要がある。

短期視察とかだと観光つまりノービザですり抜けようとする人がいるようで、かなり当局が目を光らせているとか。

そのために・・・・

私は飛行機に持ち込む荷物の中に毎回釣竿を入れている。

これは・・・・イミグレで釣竿アピールしかないね。

釣りに来たんですぜ!!!って。

一応神にプロウスリブ 釣り!!って書いとくかな・・・・。

それでもビザ買って来いと言われたらおとなしくその場で買えばいいと思っている。35ドルするらしい。

さらに入国審査に1時間くらいかかるらしい。

 

これ実際全く違った。インドネシアのイミグレに関して書いてある情報が過去すぎる。

404 File Not Found

 

ジャカルタのスカルノハッタ空港ATMで現地通貨取得

いつもクレジットカードの海外キャッシングで両替しています。

現地通貨ルピアをおろすミッション発動でっせ。

スカルノハッタ空港のターミナル2に着くのだが、

日本語情報少ない・・・・。旅行系ブロガーも来てると思うんだけどなぁ。

まさか日本発着便はターミナル2ではないとかね。

ターミナル全体の地図とかがない。

しょうがないねぇ・・・行って撮ってきますわ!!

というか掲示されている館内地図とかがないという落ちかもしれん。

 

館内地図を探し回ったが見つけれなかった。

ミッション失敗や

 

14:15空港を出る。

1:35で宿に着くようだ。

 

ジャカルタのスカルノハッタ空港から宿への行き方

googleマップを見るとこんな感じ

空港遠い・・・。

Soekarno-Hatta Airport RailwayからDuriまで空港線に乗る必要があるのだが

 

ジャカルタ空港鉄道ってどうやって乗るんや?

Railink | Schedule

とりあえずAirport railway stationの看板目指して歩けという感じだ。

ようわからんが、迷っても失うものはない。

私の友人であえて迷いそうな道行った方がおもろいやんという猛者がいたな。

とりあえずDuriまで行く。

ここで怪しげな情報が出てきた。Duriは通貨だけで止まらんと。

googleマップは止まる言うてる。

どっちがほんまの情報や???

 

これも別記事で解説します。

あまりにも既存のネット上の情報が2019年1月の情報とかけ離れている。

 

さらにジャカルタの電車攻略がない!!

Duriからの路線なのだが

Jatinegara via Duri

たぶんこれはDuri経由のJatinegara行きなのだろう。そして電車はLoop Line。環状線???

日本人ほぼ乗らんのやな。情報がない!!!

これは調べてお前書けというお告げやわ・・・・。

また言うけど、失うものはない。守るものはないw

もうわけわからんかったらDuriからタクシー乗って行けばええやろ。

Kampung Bandan駅からは歩いて1.6kmで宿に着くようだ。

なんかめっちゃパソコンショップ街なんですけど・・・。

ジャカルタのオタロードなのか???

おもろそうやな。

 

とりあえずここまでが宿へのルートだが、

宿に入れれば一応ある程度の安全は確保できるでしょう。

夜寝れる。

 

ここまででどれくらい時間がかかるか不明だがね。

あと、インドネシアルピーをいくらおろせばいいのか全く分からん!!

 

1万円分くらい降ろしとけばええとか言う情報があるからとりあえずそうしてみるかね。

100万ルピアくらいやな。

 

ジャカルタでレンタルバイクはどこ?

なんか知らんけどジャカルタの情報ってめっちゃ少ないね。

とりあえずここ行ってみる

Senen Limau Rent Car & Motor bike Scooter (Sewa Mobil & Motor)

なんかここきちんとバイクレンタルしてそう。

後は宿のスタッフに聞いてみるかね。

 

あ・・・色々考えるの忘れてた。ただいま出発4時間半前

インドネシアの電圧って100Vなん?

調べてみたら違った。

インドネシアは220V。中国も確かそんなんやった気がする。

まじかい!!ここに来て準備してなかったことを忘れてた。

インドネシアのコンセントプラグ

ナニコレ?

やばし・・・iphone,ipadなどなど充電できん!!

これはやばし!!

ホテルに備え付けてあるかなぁ???

とりあえずミスったわ。さすが行く数時間前から準備しているだけある。

まぁしゃあないわな。なんとかなるさ~~

 

 

タイトルとURLをコピーしました