台北住人向け、大人の一日ドライブコース。小烏來,角板山,大溪老街

台北付近一日ツアー

台北に住んでいて、休日どこに行くかとなると、

日本からの観光客が行く観光地に行く人はあまりいないと思います。

個人的に少人数のツアーを組むのが好きなので以下モデルプランです。

 

メンバー:3人。夫婦1、男1

希望:緑が多い山などの自然が多い癒しスポット

時間:疲れすぎない時間帯設定

 

タイムスケジュール

8:30 レンタカー会社に集合 ホンダ フィット 8800円/24h

9:00 朝食をコンビニで買い込み出発

11:00 小烏來風景區 渓谷と滝めぐり

12:30 森隣水岸景観咖啡館 昼食と突然のイベント発生

14:30 角板山付近散策

16:00 落羽松大道通過し大溪老街散策

19::00 レンタカー会社に戻り近隣で食事

 

ざっくりとですが、こんな感じでした。

レンタカー代抜きガソリン代込みにすると700元/人くらいでした。

以下、詳細情報です。長いのでお気をつけください。

 

 

企画好きな私なのですが、企画させてもらえたら旅行に行かなくてもいいという性格をしています。

ただ、行かないと責任の所在があやふやなので、一緒に行きます。

基本的なスタイルはメインの目的地を決めて、

あとは状況に応じて変化させていきます。

例えば、昼食をどこで食べるか決めておかず、

事前にその付近のレストランを10-20軒ピックアップしまとめておきます。

観光地もメインの目的地の周辺を10-20ピックアップし臨機応変に対応できるようにしておきます。

 

朝8:30 士林の格上租車に集合。居留證がなくても車を借りれます。

運転する人のパスポートと日本の免許の翻訳文必要です。

受付から乗り出しまで約20分くらいかかりました。

 

コンビニで朝食を買い込み、出発。

この日、日本は休日でしたが台湾は平日。

出勤ラッシュを避けるために高速にすぐ乗りました。

ナビはついておらず、手持ちiphoneのgoogleマップ使用。

高速の降り口を間違ってしまい、回り道をしてしまいましたが、

それも旅行につきもののことなので、特に問題なし。

 

11時頃小烏來風景區に到着。

駐車場代金100元/日

今回は本気の山歩きではなく、軽い散策です。

渓流沿いの道を歩いていくと、天空步道前にチケット売り場があります。

50元/人

高いかなぁと思いつつ入っていきました。

ネット上の写真を見ても微妙なものが多く、

何が良いのかさっぱりわからなかったですが、

行って分かりました。

ここはドローンで撮影しないとすごさがわかりません。

ただ、滝の上に透明の歩道があり、

かなりダイナミックなをスケルトンの歩道から見れます。

高所が苦手な人はしんどいでしょうね。

ここのダイナミックさを表現できている写真をネットではないです。

 

その後、和平吊橋へ 徒歩5分くらいです。

モデルは私です。

先のチケット売り場で買ったチケットを橋の手前で提示必要あります。

 

そしてさらに徒歩5分で

龍鳳瀑布

二重の滝です。

 

これで散策終了し15分くらいのんびり坂を上って駐車場へ

12時過ぎていたのでご飯にします。

 

森隣水岸景観咖啡館

ここに行くまでの道が枝道のようなところを入っていき、

まさに隠れ家的なスポットでした。

秘境カフェというべきでしょう。

大漢溪という川を眺める絶景カフェでもあります。

台風一過で水は濁っていますが、普段はエメラルドブルーの水らしいです。

ちょっと値段は高めだなぁと思いましたが、ここの場所台考えるとこれくらいかなと思いました。

ご飯を食べ始めたときは私たちを含め客は5人。

そのうち人が入って来て、結構にぎわい始めました。

私たちの食事がきました。

食べ終わりのころ、横の大人数のお客さんはまだ食事が来ていない。

スタッフ多くなさそうで、2人で作ってたから大変だなと思ってた。

 

おもむろに男性が一人やって来て何か準備し恥じてるなと思ったら・・・・

ギター片手に歌い始めた!!!

それもかなりうまいじゃないですか!!

壁に貼ってある写真見ててわかった。この人がオーナーやん!!

 

台湾の歌を歌ってたと思ったら、私たち日本から来た人歓迎とばかりに日本の歌まで歌い始めた。

なんか、どっかの山手のペンションで夜酒飲みながら聞いている感じやね。

 

そして、さらに観客を巻き込み

カラオケ会始まる。

私たちのグループからも代表して歌ってもらいました。

 

予想外のこのイベントをめんどくさいと思わずにみんな楽しみました。

このカフェいいですね。

お勧めです。

 

そして、角板山の駐車場に車を止める

60元/日

行ってきたのがトンネル見学

そして周辺の樟脳に関する展示とかを見て回る。

その後、周りにあるお土産屋さん通りでここの名物という水蜜桃冰沙を食べる。

暑い夏に特産の桃と氷をフラッシュした飲み物。

いいですね~

 

そして、一行は落羽松大道へ向かう。

写真一枚もない。ラクウショウという木の並木なのですが、

観光地されてなく、車の通りが多く、歩道がない、道幅も狭し。

素通りです~~

秋にここ通るとキレイのようですが、緑の並木道もきれいでした。

 

ここから急きょどこに行くかとなり

事前データをチェックして、大溪老街しかないやろうと。

古い建物群が観光地化されており、いい感じです。

台北では見かけない店が多い気がします。

外国人観光客も少なく、いい雰囲気を醸し出したエリアです。

 

そして、台北まで帰りました。

高速料金が71元というべらぼうな安さ。

高速乗らない理由がほぼない。

ガソリンも20L入れたら入れすぎちゃいました。

こっちのレンタカーは最初のガソリンメーターと同じ位置までガソリン入れて返すというシステムです。

これかなり難しいです。

ほぼ多めに入れてしまいますので、レンタカー会社はハッピーというシステムです。

 

晩は近くのベトナム料理店にて。

初めて行った店だったので適当にオーダーしたら、

量が多すぎました。

 

 

ポイントとしては、

・日帰りでのんびりなのですが、片道2時間以内のエリアを選択

・出退勤時間とかぶりそうだったので、迷わず高速利用。

・googleマップのレストランの評価はあまり宛にならないので、事前の入念な写真チェック

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました