和歌山県にある、あら川の桃直売所おすすめ29選

日本

近所のスーパーマーケットで買う桃がおいしいと思わない。
そうこれまでの人生で思って生きてきました。

好きな果物と言われて自分の脳裏に桃が思い浮かぶことがなかったんですよね。
いやほんま、今回桃について調査して直売所行って

人生観変わりましたわ。

桃めっちゃうまいです!!

 

どうしても直売所に行けない人は↓↓↓
>>ネットであら川の桃を買うならこちら

和歌山県のあら川の桃とは?

和歌山県紀の川市桃山町近辺で採れる桃を
あら川の桃と呼びます。

各農園で栽培している品種は異なります。
私が訪問したときは川中島白桃が直売所や組合の売り場に多く並んでいました。

桃源郷と呼ばれる場所では、春の桃の花の開花に合わせて臨時駐車場が設けられ、
多くの桃の花をめでる人たちでにぎわいます。

毎年6-8月くらいに旬を迎え、多くの直売所が桃を目当てに集まる人でにぎわいます。

あら川の桃というのは登録商標で、その名前を使えるのは以下の条件があります。

紀の川市桃山町内で桃を生産している者で、あら川の桃振興協議会に加入し、「登録商標使用許可証」又は「登録商標許可証明書」の発行を受けた農家又は出荷組合等団体。
なお、JA・出荷組合等の団体会員の構成員であっても、個人的にホームページや直販店等で販売する場合は、準個人会員の登録が必要です。

あら川の桃直売所おすすめ29選

組合に入っていなくて、このエリアで桃を作っている方がいるかもしれませんが、
素人目にどの農園が組合員で、準組合員なのかとかは外から見る限り分かりません。

それで、ここからおすすめする直売所は紀の川市桃山町付近の直売所とします。

直売所を探すなら、組合サイトにリストがあります。
そこに電話して売っているかどうか尋ねてから訪問するといいでしょう。

JA紀の里 桃山特産センター

紀ノ川を渡って桃山町に入って見える、大きなJAの野菜直売所です。
各農家から集められた桃が売ってあります。
その他の野菜なども売ってます。

公式サイト

JA紀の里 西部流通センター

国道424号線を打田のほうからアクセスするとすぐに見えてくる
JAの直売所です。

公式サイト

あら川の桃直売所 1号店(第一桃生産組合)

県道128号線で紀ノ川を渡り、とりあえずどっかで桃買おうか~~となんとなく車を走らせてると、真っ先に目に飛び込む大きな直売所です。
立地的に多くの人がこちらによっているのではないのでしょうか。

紀伊国屋文左衛門」がこちらの桃を取り扱っていました。

公式サイト

JA紀の里 丸百選果場

JAの倉庫みたいな場所で販売しています。

公式サイト

サンワピーチサービス

看板に恐竜がくっついているのが目印です。
ちょっと離れている場所にありますが、
口コミの評価は総じて良いものばかりです。
リピーターも多いのでシーズンの朝は多くの人でにぎわいます。

公式サイト

八旗農園桃直売所

国道沿いにあるのでアクセスしやすく、買った人の口コミも良い直売所です。

桃の加工品もそろえており、ジュース、ゼリーなどもあります。
直売所でスムージーも味わえます。

取り扱い品種は
日川白鳳、八幡白鳳、白鳳、清水白桃、川中島白桃、なつっこ、つきあかり

公式サイト

ヨシムラファーム

桃だけでなくトマトやニンニクも栽培している農園の直売所です。

公式サイト

藤桃庵(桃のしあわせ館)

スイーツショップもやっている直売所です。
ジェラートやパフェが人気です。

公式サイト

宇田農園直売所

口コミがあまりないのではっきりとしたことがわかりませんが、
行った人の評価はすべて高評価です。
ネット販売をしています。

ネット販売サイト

マルサン農園

直売所の情報があり、組合にも登録されているようですが、
実際に行った人の口コミがないです。

室谷青果

幹線道路沿いにある直売所です。
購入者の声を見れば、かなり評価が高いですね。

公式サイト

山名農園

とても立地がいい場所にある直売所です。
訪問客の評価も高いですね。

インスタグラム

稲垣農園桃直売所

遅くいくとご家庭用はすぐに売り切れてしまうので、
平日でもなかなかゲットできない人気の直売所です。

桃ジュースや桃ソフトクリームも買えます。

公式サイト

中西農園

個人でやっておられるようで、小さな直売所ですが、
訪問客の評価は高いです。

ネット販売なしです。

根来農園

情報がほとんどないですけど、組合に所属しておられ、
直売所の看板もロードサイドに掲げられているので販売しておられおます。
口コミ求!!

まるとみ農園

幹線道路沿いで倉庫のような場所です。
発送や梱包作業で忙しくしておらる様子が見受けられます。
購入者の口コミの多くも高い評価です。

公式サイト

林農園

幹線道路から離れたところにあります。
購入客の口コミがないので何とも評価できません。

ネット販売

阪中農園

口コミや情報がないのですが、実際に直売所は桃の時期にオープンしています。

かつらぎ町にも同じ名前の農園がありますので間違えないように。

あら川仙果園

幹線道路沿いで駐車場も大きく入りやすい直売所です。
桃のアイスクリームも売っています。

小坂農園

エリアの南のほうにあり、幹線道路から少し入った場所にあります。
中心部から外れているので、ちょっとお店に伺う時間が遅くなっても良い桃が残っている可能性大

公式サイト

畑中農園

幹線道路沿いにあるため、混みやすい傾向にあります。
茶箱を狙うのでしたら早い時間に行って買い付けすることをお勧めします。

桃直売 堀農園

国道沿いにありますのですぐに見つけれます。
口コミがないので詳細は不明です。

村國農園

直売所というよりは無人販売所です。
倉庫の横に無人販売所を設置しておられます。
安いのですぐになくなっちゃうみたいです。

実際、ここは訪問して話を聞いたのですが、
いつ桃が並ぶのか尋ねてみましたところ、
ランダムとのことです。

なかなか安くていい桃をゲットするのは難しいですね。

直売ではないのですが、大阪の「産直市場よってって」で桃を見てたら
村國農園のつきかがみが売ってました。

マルミ農園

幹線道路から栖吉入り込んだ場所にあり、行くまでの道は狭いです。
古くからやっている農園で、色々とお話を聞かせていただきました。

公式サイト

ねごろ農園

桃直売店が集中するこのエリアですが、
google mapにも詳細がなく、
もちろん口コミも見当たりません。
穴場な臭いはしますね。

ノースファーム

幹線道路から離れた場所にポツンとあるので
穴場です。

インスタグラム

ラビっと農園

桃畑が周りにない民家が立ち並ぶエリアにあります。
幹線道路からも離れているのでなかなかの穴場です。

公式サイト

フルーツ村農園直売所

道路向かいのJAが人でにぎわっているのと対照的なお店です。
群集心理かJAに比べて人は多くありません。
口コミを見ても高評価です。

むねき農園

ちょっとわかりにくい場所にありますが、
桃をはじめとしていろいろなフルーツを栽培しておられます。

公式サイト

番外編:村垣農園

これ、直売所ではないのですけどね。
この農園注目の農園なんです。
地図上に乗っていないのでどこのことかさっぱりわからないので
情報募集中です。

実はこの村垣農園。
2022年の第1回全国桃選手権にてつきあかりが銅賞を獲得しています。
さらに、第2回 全国桃選手権ではあら川の黄色い桃が銅賞を獲得。

こんなの見たら食べたくなるのですが、
どこに農場を持っておられるのかを公開されておらず、
直売もしておられず、
ネット販売のみです。

直売所ができたらすごい人になるからやらないのでしょうかね。

あら川の桃直売所おすすめのまとめ

直売所に行ったらわかると思うんですけど、
贔屓の直売所ができると思います。
あと、桃は品種によって味がかなり違うので、
〇〇農園の特定品種が好き!!となります。

JAや組合で買うとどこの農園のものかはわかりませんが、
販売量が多いので行けば何かしら手に入ります。

特定農園と良い関係を築きたいのであれば、
個人や家族でやっておられる農園の直売所を尋ねることをお勧めします。

個人的にはある農園の清水白桃がめちゃ美味しかったですけど、
友人は川中島白桃が好き。
とまぁこう、好みが分かれますので、
一度足を運んでみてみることをお勧めします。

どうしても直売所に行けない人にはネット通販で桃を買えます。

>>ネットであら川の桃を買うならこちら

 

ここまでのご拝読に感謝します。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました