ドバイ観光1日モデルプラン

ドバイ

ドバイについたら時差ボケできついのではないですか?そんな時にゆるく1日観光プランと実際に自分がやってみたことをまとめてみました。

 

ドバイの安宿ナイフビューホテル

今回泊まったホテルはナイフビューホテル。空港から遠くなく安かったから。それだけの理由です。

くわしくはこちら

>>ドバイの安宿ナイフビューホテルの泊まってみた

以下ナイフビューホテルからのプランになります。

 

ドバイ観光1日モデルプラン

ナイフビューホテルからアラブの町を見ながら歩きつつ観光をしたいと思い、ざっくり練ってみました。ちなみに朝は遅めに始動。なぜならホテルで仕事を片付けていたためです。11時くらいかなぁホテルを出たのは。時差ぼけもあり、激しく動くのも嫌だなと思ったのでゆるく回っています。

 

ゴールドスーク

あれ?

ゴールドスークを見た時に気が付いた。ホテルから一直線で歩いて行ける。こりゃ楽だ。行かない手はない。ホテルから徒歩7分くらいだったっけ。

アラブの町を見ながらのんびり歩いて行けます。

ゴールドスークの入り口。あれ?看板の女優はカリーナカプールじゃね?とインド女優にめちゃ反応してしまう日本人では数少ないボリウッド好きな私です。

初のアラブ旅行で写真を勝手にとったらキレられやしないかと恐れながら写真とってきました。

結構多くの人が写真撮っていたので大丈夫でしょう。

反対側の出口にもカリーナカプール。

インド系が多いんでしょうかね。ただ、中華系の観光客がこの日は多かったです。ツアーでやって来ているようでした。おっさん一人でぶらっと歩いていたのであまり声もかけられなかったです。

 

スパイススーク

ゴールドスークから徒歩数分のスパイススーク。ここではお兄さんたちに手を引っ張られて止められて、これをかってけぇ~~とラブコールを食らいまくる。

先のゴールドスークのそっけない対応とは違い熱いおもてなしに嬉しくなるけど、欲しいものが一つもないので笑顔でいらんいらんを連発していく。

とにかくこの一帯はでかいなという感じでした、脇道も合わせればかなりの数のお店が立ち並ぶ。

入り口というか出口というか、とにかくたくさんあって迷路状になっている。でかいです。


12月初旬。気持ちのいい風が吹いていて長袖一枚で十分な暑さ。暑くもなく寒くもない。

電車というか地下鉄というか、それが走ってますが、駅の看板はわかりやすい。

可愛すぎるだろ。この電話ボックス。

そして、ちょうど昼くらいなので飯を食いに行った。zomatoっていうインドネシアでも活躍したappでドバイも使われているようだからチェック。

 

中近東料理(イエメン料理)を食べてみた


イエメン料理らしい。ドバイにはほかにもアフガン料理とか色々中近東職の料理屋さんが並ぶし、インド料理もあり私としては時間があればすべて堪能したいところです。そこで、最初のこのお店では食べる量を少量にしていろんなものを食べようと計画しましたが、これがうまくいかなかった。

ADENって名前の店です。イエメンの首都の名前ですな。

とりあえず飯たべたいと言って席に着く。

なんかいろいろあってようわからん。店員におすすめは何かと聞くと、全部だ!!

出た!!中国でもよくその一言食らったわ。

じゃ、あんた一番どれが好き?って質問を変えてみたら

haneez lamb 60AEDが好きだと言っている。

じゃそれで~~

で、オーダーした後よくよく考える。60AEDっていくらだ?

両替appをたたいてみて絶句した。

1774円?ランチで一人でこの値段?しもうた~~~だまされたか?

もうオーダーしたし、死ぬほどの額じゃないし、まぁいいか~~

しかし、出てきたものを見た時、もっとミスったことを悟る。

写真じゃわかりにくいが、量がめちゃ多い・・・・・・

どう見ても2人前やん!!

なんかようわからんロンググレインのサフランライスに焦がした玉ねぎかな。それの上にどでかいラムが乗っている。

これじゃちょっとずつ各国料理を食べようと言う計画がパァじゃないか~~

で、ラムを食ってみた。

 

これは!!!

めちゃやわらかい!!

何だこのやわらかさ?

そしてうまい。

付け合わせのルッコラと食ってもうまい。スープもうまい。

どううまいか形容しがたい。イエメン料理・・・・・・なんだこれ~~

ガツガツ食って完食してしまった!!ミス!!

少しだけ食べる計画がパァだ。

腹がはちきれんばかりになる。うまかったからいいけど。

 

クリークを船で渡る

どっかのどなたかのブログに目の前のクリークを渡れるって書いてあった気がするので行ってみた。

写真の前面の観光客が集まってそうなところが乗り場です。レストランADENから徒歩5分かな。スパイススークの出口というか入り口のすぐ近くに乗り場上がります。

オールドスークって書いてある方へ行った。というか、一番人が多いところに言って一緒に並んでみた。待ち時間ほぼなく出発した。

飛び込める綺麗さがここにはある。

この真ん中に運転手がすっぽり埋まるタイプの船です。

スタッフがいるけど、お金とか要求されない。入り口でチケットとかない。座ったら出発した。

こちらがスパイススーク前乗り場を船から激写したところですね。

こんな感じで乗る。天気も良く気分は最高だわ。

オールドスークまで5分もかからない船旅。

着いた

何もなく出口まで出てしまった。は?無料?

だって有料だったら一人一人きっちりお金徴収しに来るでしょ。

誰も金払えとか言ってこないし、出口にスタッフいなかった。無料の渡し船なんだねぇ~~

何も知らずいくらかもわからずに乗ってました。

なせばなる。なんとかなる

オールドスーク側の船着き場です。

振り返るとオールドスークの入り口が見えます。

オールドスーク



入った瞬間大歓迎に会う。いきなりアラブ風の帽子というかそれをかぶせられて似合うぞ~~とやられかけたり、昔の曽衛門町ばりに手を引っ張って店に無理やりwelcomeさせられそうになるが、すべて笑顔でいらん~~

カモとみられても大歓迎受けていることに嬉しくなる。ノーと強く笑顔で言えればそれで済むことですしね。

外人さんいっぱいです。

 

ドバイ博物館


そのまま歩いて5分くらいのドバイ博物館に向かう。

要塞みたいな入り口なのですぐにわかることだろう。

入り口でお金を払う

大人1人3AED。買ったらチケットをくれる。もらった横にチケットチェックの人がいるのですぐに渡してOK

入った瞬間の広場は戻ってこれないので、飾ってある船とかで記念撮影したかったら、ここでやっておくべし。博物館は一方通行で戻りにくいシステムになり、出口まで一本の道になっている。

昔の地図とか面白いですね。上のやつなんか尋常じゃなく性格ですね。すごいですねぇ~

いつの時代やねんという展示物がある。さすが長い歴史を誇るだけあります。

出口です。中国人観光客がツアーで来てました。トイレどこやって中国語でおばちゃんに話しかけられるも、自分も初めてで、私日本人です!!

30分-1時間くらいで終わりますが、関心度により違いますよね。あと、展示はすべて英語表記があります。英語かアラビア語なのですが、結構楽しかったです。

 

アル・ファヒーディ歴史地区


ここも博物館から徒歩5分かからない場所にあります。ここまでいくつもの観光地を巡りましたが

どれも徒歩10分かからない距離でテンポよく行けますので、このコースおススメです。

 

こちらめちゃきれいです。インスタ映えするならここかなと思います。実際ここ日本人いっぱい来てました。

町がめちゃきれいです。あとところどころにベンチがおいてあり、日陰は涼しく休憩に良いですね。

おすすめです。

 

メトロに乗る


Al Fahidi Metro Stationからブルジュハリファへ向かいます。アル・ファヒーディ歴史地区からメトロまで徒歩10分くらいですかね。

チケット販売器ですが、みんなこれ使ってないですね。交通カードみたいなものがあるようで、チケット買っている人がほんまに少なかったです。

英語表記で簡単にチケット買えました。

このチケット販売器にもある表示の色でエリアが分かれていて、何個のエリアを通過したかで値段が違います。今回は2エリアにまたがって移動なので2エリア分の料金8AEDを支払いました。

チケットを改札でかざすだけです。差し込みタイプではありません。

入るときも出る時もこれでOK

出たあとはチケットはごみですね。

乗る方向の終点の駅名を覚えておくと楽に進みます。乗り換え時も同じで乗る方向の終点の駅名方向の電車に乗ります。

電車は地上を走ることが多いようで景色が楽しめます。あと、なぜかわかりませんが乗客の男性率が異常に高い。女性客がかなり少ないのはなぜかはわかりませんが、乗ってはいけないと言うのでは無さげです。なぜなら女性客が少ないですが乗っておられましたので。

通退勤の時間はかなりの人が乗ります。御堂筋線くらいは覚悟しておいてください。

車内は飲食、ガムも禁止です。

ドバイモール

ブルジュハリファ駅でメトロを降ります。

ドバイモールの標識に沿って外に出ることなく歩きます。

快適な遊歩道です。雨でもOKですね。

これが噂のドバイモールかぁ~~

いきなり見えた紀伊国屋書店。やるなぁ~~

中国にもこんなショッピングモールはたくさんあったわと思ってましたが、あとで痛感したのは、これ過去最大のショッピングモールでした。中国でもこの大きさは経験したことがなかったです。なんしかでかい。でかすぎて余裕で迷います。

鼎泰豐がある。台湾出てきた手なので何とも言えん気持ちですわ。

アイススケートリンク

ドバイモールの中なんですかアイススケートリンクがあります。暑い砂漠の町なんですがやりますねぇ。

水族館

さらにドバイモールの中には水族館まである。

この子はジャイアントグルーパーじゃないですかね?いい魚入ってますねぇ~

展望台・・・・・・の入り口

展望台はネットで予約すると安くは入れるようですが、今回行く気なかったので入り口受付を激写しただけです。噂ではこのあたりに金塊の自動販売機があると聞いて写真撮りに来たのですが発見できませんでした。もう撤去されたのかなぁ。

カフェでゆっくり、値段に絶句

あまりにもでかいので、さすがに歩き疲れます。見慣れたコスタカフェがあり、お客さんも少なかったので入ってみた。

なんちゃらラテ ラージ 30AED

887円???なんちゃらラテラージが一杯887円?

高くね?

日本帰国20日間だけで、タリーズ行ったけどおごってもらって値段見てなかった。

コーヒーってこんなもんなん?いや……ドバイモール価格なんだろう。

しょうがない。場所代です。

 

ブルジュハリファ激写

6番出口から出たらちょうどいい感じに写真を写せるブルジュハリファ。

ドバイモールにはいたるところに地図があるのでそれを参考にして噴水マークの近くまで来て出たらばっちりです。

2019年12月、現行世界で最も高いタワーです。下から写真撮っただけ。

あれ?なんかビルの壁についていないか?

すげ!!高所ガラス清掃してはるわ。500m地点くらいかなぁ?

というわけで、関西一円高所ガラス清掃及びビルメンテナンス株式会社washmanまでお問い合わせください!!

ドバイ旅行とは全く関係ありませんw

噴水

毎日18時から噴水ショーがあると聞いていたので待っていた。

これ昼間ですね。

18時から30分おきというので時間きっちりかなと思いきや18時にカフェを出てみたら始まってた!!

時間ちょっきし仕事きっちりやな!

動画撮っておいたので、またヒマ見て公開します。

夜のブルジュハリファも美しい。

ドバイ観光の終わりに

ドバイめちゃ楽しいです。いろんな国の人が集まって来ていて、自分の知っている中からの感想を言えばそれはまるで香港のような華やかさがありました。物価は高いところがありますけど、選べば庶民的な店もたくさんあります。そして、おもてなしの精神にあふれた町でした。

観光客を楽しませようとする精神がいたるところで感じられます。なんでこの町が日本ではあまり宣伝されていないのか?それは

・イスラム圏という怖いイメージ

・純粋に遠い

それだけでしょう。

ただただこの町は美しかった。時間があれば次回は砂漠ツアー行ってみたい。

ほんと、ここ超リゾートでめちゃきれいな街。飯もうまいし最高でしたわ。

あ、結局昼ごはんがお腹いっぱい過ぎて夜ご飯食べる気になれませんでした。

次回はアフガニスタン料理に挑戦したいですね。またドバイには行きますわ~

休暇で行くならどこがお勧め?と聞かれるなら

・ベトナムのダナン

・アラブのドバイ

私はこう答えるでしょうね。

マニアックな質問にも答えますけど一般的にはこの二つの町がおススメです。

以上、最後までご拝読いただき誠にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました