ドバイ観光2泊3日、入国の仕方と空港でのUberの使い方

ドバイ

ドバイは日本国籍保有でしたら30日間無料の観光ビザをドバイのイミグレにてスタンプで押してくれます。少しだけ時間をとってアラブの町を覗いてみたい。そう思って時間をとってみました。

ドバイに初日21時過ぎにつくし、3日目の早朝4:25の飛行機だから2泊3日だけど、ほぼ一日しか時間はないね。

 

ドバイの観光名所

ブルジュハリファ

ドバイ・ファウンテン

ドバイ・モール

ドバイ水族館&水中動物園

ドバイ ミラクルガーデン

ドバイ・フレーム

Palm Islands

The Green Planet

ドバイ博物館

Dubai Butterfly Garden

バスタキア地区

スパイススーク

 

この辺普通の観光地ですね。もうちょっと攻略考えて一日で回ってみます。

ここからはサジェストを検索してみました。

ドバイのサジェスト833もある・・・・・・

ドバイ スーパーカーで思い出した。すごい車バシバシ写真に収めてきてくれって言われてた。そんなに町中にすごい車ばっかなのか?個人的にも興味はある。

さらに調べてみると

「ドバイ 空飛ぶ白バイ」とかあほなネタっぽいのがある

写真見たけどスターウォーズっぽいな。なんせドバイ砂漠だし。

 

時差ぼけがきついので、一日で回れる範囲をゆるく回ってみます。

 

ドバイ国際空港から入国

マニラから10時間ほどのフライトを終えてドバイ着22時前。表示は英語でも書いてあるので、arrivalホール目指してせっせと歩く。

イミグレがあるんですけど、Visa on arrivalに並ぶ。日本人はノービザで30日滞在可能なのと、入国カードの記載もいらないから並ぶだけ。

イミグレの職員さんみんなアラブの王子様みたいな格好している。アラブに来たって雰囲気爆上がりだな。イミグレ待ち時間何分と液晶に表示されているので親切だった。

パスポート出してほぼ会話なしでささっと終わってしまった。

なんでここやねん?

そしてなんで真ん中にスタンプ押すねん?

24と25ページには何か彼は押したくない理由があったんだろう。

荷物をとってさっさと出ていく。何のトラブルもなく通過してしまった。

ドバイ国際空港で両替はやっぱりATMでしょ

海外旅行行きまくると、現金を用意とか日本で米ドル用意とかをなるべく避けたい。現金持ち歩きたくないんですよね。となると結果的にクレカで両替となる。レートもだいたい現金両替よりいいですしね。

ドバイ国際空港の到着ロビーもそこかしこにATMがある。余裕で引き出せました。

両替レートもいいし、24時間営業だし、空港の中だし比較的安全です。

というわけで、海外旅行行くならこちらの楽天カードで両替をどうぞ。海外キャッシング対応のクレカでないと両替できないことが多いのでお気を付けください。

とりあえず300AEDくらい降ろしてみた。日本円で8000円少々かな。ドバイでそんな金額やる気あらへんやろ?って言われそうだけど、足らなかったらまた降ろせばいい。あと、高級飯やなくて庶民的な店に入りたい。

 

ドバイ国際空港でUber確保の方法

アラビア語しゃべれんし、英語もいまいちな私。やっぱり会話がいらないUberで行けるものなら行きたい。Uberなら現金払いしなくていいし、事前にいくらかかるかわかるしね。

Uber立ち上げると、空港のUberポイントなるものが表示されるが、実際そういう場所はない。

CareemというUberのライバル配車アプリのポイントはあるんだけど、Uberは見当たらなかった。空港内に案内の矢印は出ているんだけど、見つからない。

だから、Uber見て、運転手がどこに止まって待っているかを確認して向かったほうがいい。

来た車はレクサスで運転手スーツ着てたのにちょっとカネモな街の雰囲気を感じた。

 

ドバイの安宿へGO

ドバイの安宿ってあんまりない。ドミトリーはあるんだけど、仕事したいのでドミトリーでは不便。個室を借りることになってしまった。

ナイフビューホテルに泊まってみた


Uberで63.78AEDだった。1880円くらいかぁ……

高いやん!!

まぁしょうがないね。

空港から10分くらいで着いた気がするんだがね。

 

シングルの部屋を予約していたんだが、なぜかツインルームに通されたけどまぁええわ。

特に問題ない。

チェックイン時に税金を要求されたけど、アラビア語の数字を言われたのでいくらか不明。たぶん20AEDかな。

まぁええわと100AED支払ったら、おつりがなかったのかまたあとでええわとなる。

チェックアウト時に支払うのかな。

システムがようわからんのでぼられても全くわからん。

そこでもめる時間よりも金払ってまえという考えの私なので、結構普通にぼられる。それに関して特に気にしないようにはしている。

ええんちゃいますか。

洗面所に電話があるのは全くよくわからないんだが、良くトイレが詰まるのかなぁ?

ドバイは時差が日本と5時間あるので、体がしんどい。

特に騒音もなく気持ちよく寝れた。

 

>>agodaのナイフビューホテルページ

 

23時半ごろ付近を歩いてみたけど極東アジア系の人に出くわさなかった。このエリアがドバイのどんな所か知らんけどね。あと雑貨屋とかが少ない。ないなぁと探し回ってホテル帰ってきたらホテル裏口のすぐ横にあったw

ローカル色強そうな食い物屋がたくさんあって良いね。

外国人少ない感じがするが地元色強いエリアなのかなぁ。全くわからん。

 

朝のアザーンはややボリューム小さい

5:30アザーンが聞こえてきたが、えらい控えめなボリュームだ。ほのかに聞こえるくらいの音量で流れてくる。過去聞いた中で一番音量低いな。

7時に目覚ましをかけていて外を眺める。

全く活気がない。

どうやらここは夜の世界のようだ。夜めちゃにぎやかだけど、朝は7時なのに朝食屋さんも出てないし、人通りもまばら。文化の違いやなぁと思う。店もほぼ開いていない。

 

さて、今日はどう動こうか・・・・・・

 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました