クウェートにe-visaで入国、ついでにタクシーで町まで移動も解説

クウェート

クウェートに行くことが決まって、
e-visaで入国してみました。

めっちゃ楽に入国できました。
その経緯を書いていきます。

クウェート到着前にすべきこと

e-Visaの申請と支払いをします。

クウェートのe-Visa申請ページはこちらです。
クウェートe-Visa公式ページ

申請に伴い用意しておくものが

  • パスポート
  • パスポートの顔写真のページのjpgファイル
  • クウェートでの滞在先情報
  • 自分のE-mailアドレスや電話番号などの情報
  • 支払い用クレジットカード

他国のビザ申請フォームよりはるかに簡素なのでさくっと終わります。

一番上の質問のGCC countryについてですが、これはGulf Cooperation Councilの略です。
バーレーン,クウェート,オマーン,カタール,サウジアラビア,アラブ首長国連邦がそこに含まれます。

フォームを埋めていきますけど、早ければ1分以内で終わります。

↑I accept 一択でしょう。

サクサク埋めていきましょう。
しかしえらい細かくページを区切りますねぇ。

パスポート番号載っているページの写真を用意しておいてね。
最大サイズ512kbですよ~
ファイル形式はjpgでよろしく!

準備OKならNextです。

フォームがたくさんあるように見えて、姓名を入力するだけ。

パスポート情報と結婚しているか、学歴の簡単な質問のみ

クウェートの滞在先ですけど、
ホテル予約確認書などの要求はないです。
ぶっちゃけた話、booking.comで適当なホテルを見繕って情報を入力するだけでOK。

私はきちんと予約したうえで入力しましたけどね。

ちなみに、入力フォームのAreaですけど、これを入力するのが意外と難しいです。
住所にそういうことが載っていないんですよ。
Googleマップでしらべました。

どうしてもわからない場合は、
まず、googleマップで自分の泊まるホテルを保存します。
そして、VISAフォームのAreaの欄に英語のSでも入力してください。
そしたらドロップダウンメニューが出てきます。

この地名を片っ端からgoogleマップで検索して、
ホテルのエリアが当たったら、そこが該当のばAreaです。

ちなみに私はOasis Hotelに泊まりましたが、
そこはArea:Sharq、Governorate:Asma
になります。

さらに、Blockですけど、これも住所にない。
それでgoogleマップにたよります。

Sharqのブロックなんぼやろとgoogleマップでみたら、きちんと書いてます。
Block6と

Visaのフォームに6と入力~~

Streetもbooking.comでhあやふやだったので、
Googleマップで確認したら、きちんとOasis Hotelの概要欄に書いてありました。

27 Ahmad Al Jaber St, Kuwait City, クウェート

Ahmed Al Jaber StreetとVisaフォームのStreetのところに入力するだけ。

※がついているところだけを入力すればいいので、
結構空白がありますけど気にせず入力します。

building TypeはHotelでしょう。

その隣のフォームにflatとかfloorとか書いていますけど、
これは一般住宅の場合に書くところでしょう。
まだチェックインもしていないホテルの何階に泊まるとか分るわけないからです。

最後のE-mailはビザが送られてくるので、携帯で開けれるものがいいでしょうね。
電話番号は日本の番号で可能ですが、0081を先頭に0を抜いた電話番号を入力。
例えば08012345678だったら、00818012345678と入力
Local Kuwaiti Mobile Numberは持ってなかったので、ホテルの電話番号がモバイルかどうか知らんけど入れてみたら何の問題もなかったです。
入力時は00965で始まる番号しか受け付けないようです。

クレカの番号入力です。

パスポート画像のアップロードです。

 

入力したE-mailに申請状況が送られてきます。
あと、番号が表示されますが、それは保存しとくようにということで。

evisaadmin@moi.gov.kwというメールアドレスからVisaに関して情報が送られてきます。
私の場合は9時間後に支払いに関するメールが届きました。

Dear ○○

Application number : *********

eVisa fees: KWD3.
To complete the visa issuance process, you must pay the fees by clicking the following link:
Press here to complete the payment

という文章の下にあるリンクからクレカで支払います。

最大3か月クウェートに滞在できるビザみたいです。

支払いが完了して1日もたたずにビザナンバーが送られてきます。
こんな感じです。

Application number :************

Visa number: *********
Visa valid from: 04-11-2023
Visa valid until: 03-12-2023
The eVisa fees has been paid.
eVisa fees: KWD3 .

Visaとって一か月以内に入国しなくちゃいけないようですね。

e-Visa申請した時とは別のVisaナンバーってのがもらえますので、
これが重要です。

メールにはプリントして持っておくようにと書いてあったので、
プリントアウトして持っておきました。
実際、そうやっておいてよかったです。
クウェートの空港でそれを見せさえすればスムーズでしたから。

クウェート空港でe-Visaで入国する方法

ここからは実際にクウェートの空港でどう行動したかをリポします。

飛行機がつくと、放り出されるのはトランジットエリアというか、
出発エリア。
クウェートの空港は面白いことに到着も出発も同じロビーを使用します。

看板にVisaとか書いてあるので、それに従っていきます。
わかりにくいので迷ったら、informationのスタッフに尋ねればすぐに教えてくれます。

そないに歩かないんですけど、イマイチわかりにくい場所にあるし、
VISA申請する人が少ないのか、人も多くないのわかりにくい。

その場で申請する人がいるのか?
アライバルビザのためなのかコピー機がおいてあります。

窓口まで行くと、誰一人客がいないw
即メールのコピーとパスポートを渡し、
特に何も聞かれることなくビザをもらえました。

そのビザというのがこちら。

A4の紙です。
パスポートに張り付けるタイプではありません。

これをもって入管にいくと、1秒で通過。
e-Visa発給時に入国審査完了していると。
まぢか!!クウェート素晴らしい。

ささっと荷物とって出れました。

ATMでクウェートディナールも簡単に引き出せました。

クウェートシティはいたるところにATMがあったのでど~~ンとおろす必要もないです。

空港からクウェートシティにタクシーで行く

ここからが旅人が一番心配な点でしょう。
空港タクシー運ちゃんにぼったくられたり、
変なところに連れ込まれたりするのが怖い。

海外長いですけど、私はそんな経験ゼロです。

Careemっていうタクシーアプリで空港から町までのタクシーを探してみたら
夜中2時ということもあってか、
誰も反応しないw

しょうがないからタクシー乗り場を探します。

タクシー乗り場に行くまでに白タクの運転手らしき人にタクシーか?と声をかけられますけど
いらん~~とタクシー乗り場に行きます。

写真撮り忘れちゃったのですが、すごいなと思ったのが
空港タクシー乗り場でタクシー拾うと、
事前に値段が決まっています。
タクシー乗り場の配車係のお兄さんがクウェートシティまでなら8KWDだよ~~
と、壁にある価格表を指さしながら教えてくれて、
運転手もそれに同意している。

なんやこの安心感を誘うシステムは。

現金しか持ってないけど、おつりある?
と聞いたら、問題ないようです。

あとで分かったけど、
クウェートはそないにキャッシュレス進んでいない感じです。
現金出してもおつりないでぇは中国くらいか……

タクシーで18kmとか書いてたけど
道がメッチャ整備されていてアホみたいにスムーズです。

高速でバンバン飛ばしてくれますので15分かからんかったんちゃうかな。
問題なくホテルにたどり着きました。

まとめ

いや~思った以上にクウェートは発展しててシステムがよかったです。

e-Visaの申請には一部戸惑うところもありますけど、
空港や到着後のVISAもスムーズ。
無茶な要求して入管でお金をむしり取ろうとする人もいない。
良かったです。

ここまでのご拝読に感謝します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました