マレーシア、コタキナバルでレンタルバイクを借りてアクシンデント発生!海外での対処方法(我流)

マレーシア

マレーシアコタキナバル、サバ州とかのレンタルバイクで検索すると、GOGOSABAHしか出てけぇへんですよね。はい。そこに借りに行ってきました。帰りにお店の人にブログ書くわと言ったので書くけど熱量かなり低い。なぜならこのテーマですでに情報がきちんと出ているので、私の情報とかいらんじゃろ!!

とりあえず、借りてバイク壊れたので、その時の対処を載せてネタとします。

コタキナバルのレンタルバイク屋GOGOSABAH

日本語で調べても英語で調べてもこの店くらいしかまともな店ないやん。

空港からタクシーで直接ここに行って、実際の様子とか、2019年9月の時点の値段とか載せておきます。基本情報ですわ。

 

空港からタクシーでレンタルバイク屋へ

grab使おうかなと思ったけど、イマイチネットの調子が良くない。空港で売っていたsim買って入れて見たけどイマイチ。いらちな性格とこの日はタイトなスケジュールだったので空港のタクシーに乗ることにした。grabで行けば15RMくらいのようだが、タクシー運ちゃんには30と言われる。地元民に聞けば空港タクシーはコタキナバル市内は一律30RMとか。だから全くぼられてないですよと言う。ぼられてもいいと思って行ったんだけどね。たぶん理由は、私が中国語でまくし立てたからだと思う。車に乗るまでタクシー運ちゃん私のこと中国から来た人だと思ってたようで、同胞扱いしてくれていた模様。日本人と言っても中国語でしゃべりまくる私とかなりフレンドリーにしゃべり、勝手にここは何だとか観光案内までしはじめてくれる。コタキナバルは中国語が通じるから楽だぁ~~。場所はgoogleマップでここと示すだけで大丈夫だった。

 

GOGOSABAHの場所

で、15分くらいかな。タクシーでしゃべり倒していたので時間の経過が遅く感じる。目的のレンタルバイク屋さんが入ったビル前に降ろしてくれた。レンタルバイク屋と言うので大通りに面していると思ったら、入り口は建物の中からアクセスというプチトラップがあった。店ないやんけぇ~~としばらくうろついてしまった。また、ここには宣伝が下手なレンタルバイク屋が数店ある。ネット上にこんな店探せんかったよと言う店が2,3件。それらの店はどんなんかは知らん。

HP持ってはるんで紹介しておく

>>GOGOSABAHの本サイト

>>GOGOSABAHのfacebookページ

住所書いても意味がないと思うので、googleマップにポイントしっかり打っておくのがいいと思うし、gogosabahで検索するとすぐに出てくる。

建物の中に一度入って店の前に行けることを忘れずに!!

建物の中、1Fwo一周したら嫌でも店は見つかります。

見るからに中華系。マレーシアで中華系は安心のしるし!!

知らんけどw

英語も中国語もイケるぜぃ!!というオーナーが待ち構えています。

レンタルバイクGOGOSABAH料金表

市内専用の小綿羊と言うプランと、市街もぶっちぎりますと言うプランがある。オートマ車かセミオートマしか市外に行く用ではないので、この辺予約や借りるときにご注意。

レインコートかしてと言えば無料で付けてくれるし、ヘルメットの数も聞いてくれる。そしてかなりフレンドリーである。ここお勧めのポイントですね。

 

お店の人がネットで公表している価格を参考にしてくださいと言っていたので、変わればサイトの価格をきちんと変えてくれそうな感じですね。明朗会計ってのがいいやないですか~~

>>公式サイト料金表

 

レンタカーもやっているGOGOSABAH

これ料金表です。

 >>公式サイト料金表

 

ちなみにここツアーもありますので、とりあえずここきて考えたら?って感じもありますわ

 

コタキナバルのレンタルバイクに実際に乗ってみた

ここから最悪レベルのアクシデントまでの旅行記になります。レンタルバイクに関して知りたい方はこの上の部分まででほぼ終了しました。ただ、このGOGOSABAHのアクシデントへの対処がかなり良く、返金もきちんとしてくれましたので、サービスの良さを押したいですね。アクシデントは起こりますが、その際の対処でショップの善し悪しがはっきりわかりますが、GOGOSABAHの対応の良さは抜群でした。

 

ネットでレンタルバイクを適当に予約した

公式サイトのバイクの料金表の最下段に予約フォームへのリンクがあり、そこで予約しておいた。

きちんと予約完了と、個別対応のメールだなと思える内容の返答も来る。レインコートも貸してくれるかと言う質問に対して、もちろんただで貸せると言うメッセージもあったことが信頼を深める結果となる。

 

契約書にサイン

こちら英語版ではなく中国語版契約書なんですが、最下段の一文。コタキナバルから30km圏外に出てはいけないと言う一文を見落としていた。そう市内用のスクーターを借りてしまったのである。これ私のミスですわ。

西マレーシアからの学生と言うバイト君に連れられてバイクをゲット。

空港から直でバイク屋に来たと言うことは……こうなる

バイクネットと縛るやつは持参しました。

どこ行くんというから、kudatのほうに行くと言ったけど、バイト君も何も言わなかった。さすがバイト君。レギュレーション適当だ。自分もこの時点でそのレギュレーションに全く気が付いていなかった。金節約するためにわざとこのスクーターを借りたわけじゃない。完全なる見落としです。ミス!!

 

ガソリン入れる

ガソリンを満タンに入れにいく。

kudat方面なので紹介されたガソリンスタンドにいく。

大通りのマクドに併設した大学近くのガソリンスタンド。入りやすいね。

 

ガソリンは95.ちなみに外国はレギュラーとかあるんかもしれんけど、92,95,97とかで呼ばれることが多いので、レンタルバイク屋で95を入れると言うことは確認しておいた。

そして、ガソリンスタンドに行って、95のノズルを指さすと、スタッフがUPUPみたいなジェスチャーをしてきた。これはタクシー運ちゃんが言ってた満タンって意味だな。こっちもUPUPと手を上下に振る。

満タン入れて出発じゃ~~

 

道はコタキナバル市内は片側二車線でガンガンいける。左側通行なので台湾と違うから慣れない。言い換えれば日本と一緒だから日本からの人は楽だな。外国でレンタルバイクをのって思うのは、渋滞の大阪をすり抜けでガンガン走れたら世界ほとんどの場所で走れますよ。台湾とかでガンガンすり抜けしたらクレイジー扱いですが、大阪の中環とか内環ですり抜けとか普通でしょ。

コタキナバルを離れると片側一車線になりますがバイクは小回りが利くのでガンガン追い抜いてかっ飛ばせます。制限速度は90km-100kmらしいので余裕です。

1時間少々走ったところで腹が減ったなぁと道端にとめて台湾で買ったパンを食べる

レンタルバイクを海外で借りるときに持って行ったほうがいいもの

・ゴーグル

・マスク

パスポートと国際免許とか書くと思ったでしょ。そんなんどこ見ても書いてますね。これまで6か国でバイクを乗った経験からすると、レンタルバイク屋にフルフェイスのヘルメットはほぼなく、半ヘルしかないんですよ。ぼろい車が多いので廃ガス臭がきつい。それでマスク必要。

60km/hくらいで1-2時間飛ばすと目をガードするものが欲しくなる。だkら、ゴーグルがいい。サングラスだとガードが弱く目が疲れる。

あと、夕方大量に虫が出現する時間。顔にぼっこぼっこ虫が当たり痛い。50km/h以上出すとバチバチ言いながら虫が死んでいく。さらに、フィリピンで夜運転してたら顔に蝙蝠がぶち当たる経験までしたことがある。つまり―顔を守るものとしてゴーグルとマスクがあったほうがいいんですよ。あと、フィリピンでコガネムシみたいなでかい虫まで顔にぶち当たった経験あり。

 

休憩そこそこで走り始める。

レンタルバイクでアクシデント発生

休憩した後走り始めるが、一回突然エンジンが止まる。すぐにリスタートできたんだけど、なんか異変を感じつつ走っていた。乗ったバイクは台湾で日常自分がのっているバイクより上位機種で、5-6時間山道は知っても特に問題ない機種なはずだ。しかし……

突然止まった。走っている最中にいきなりエンスト。あれ?と路肩に寄せてリスタートかける。キックも蹴ってみる。うんともすんとも言わん。

しばらく休ませてみるかなと思い、そこで再度休憩。バイクのために休憩ですわ。

あ、そのアクシデントの前に燃料系が異常なのかガソリンがとんでもないスピードでなくなっていっていた。

それ見てなんかおかしいなぁと思っていたんですよね。

写真見てくれたらわかるが、ほんまに何もない場所。交通量はそこそこある。

30分経ってスターター回すわキック蹴るわしまくるもうんともすんとも言わん。

というわけで、この日向かう予定だった友人に、すまんが迎えに来てくれんかなと電話。

やっぱり辺鄙なところだけど、ネット使えるからwifi必要よ!!
格安海外WiFiレンタルの【グローバルWiFi】
1時間半くらいマレーシアの辺鄙な場所でぼぉ~~っとしてた

日がとっぷり落ちてびっくりしたのが、星がめちゃきれいだった。なんて星空がきれいなんだ~~。一人ときめいていた。そしたら、近隣住民が声をかけてきてくれた。バイクを町まで運ぼうとか言ってくれるけど、それはさすがに申し訳ない。友人が来てくれるから待っとくよ~~と断る。30分後にまた来るからそのとき友人きてなかったら一緒に町まで行こうとかめちゃ親切。サバ州のイスラム教徒の方々はめちゃ親切でした。十把一からげにイスラムは怖いとかは偏見です。

この日はバイクをその親切な隣人の所においてもらって、とりあえず友人宅へ行く。

 

レンタルバイクアクシデント対処その1

マレーシア二日目。

レギュレーションを改めてみた時に、コタキナバルから30km範囲と言う文字が目に飛び込む。この時初めて自分が規約違反していることに気が付いた。これは、規約違反なので自分で修理したほうがいいだろうなと思い、動き始める。

アクシデント発生現場から一番近いバイク屋に話をしに行く。現場に一緒に来て修理してくれないかと。持ってきてくれたら治すよと言う。運んでくれないかと言うと、難しいとかいう。まぢか!!バイク屋やろう。出張引き取りせぇへんのかと思うのは日本人な私です。

しょうがないからけん引してみようかと、けん引ど素人の私と友人でやってみることにした。

隣の金物屋ででかめのロープを55RMで購入。

バイクが止まった現場へ向かう

バイクを釣り具結ぶが結束方法で結ぶ当たり釣りバカだなぁと我ながら思う。

 

マレーシア、サバ州の山の中で死を覚悟した!!

友人の車にロープを結び走り出す。バイクには私が乗るけど、エンジンは相変わらずかからない。

前の車と速度を合わせて走らないと、車がアクセルを踏んだ時に反動がかなりきつい。

正直めちゃ怖い。

言っとく。

車でバイク引っ張るのやめとけ!!死ぬで!!

さらに、山道。長い下り坂に入る。この時点ですでにやばいなと感じていたことがあった。

フロントブレーキの利きが徐々に悪くなっていっているんよ。これかなりやばいんじゃないか???

前の車は40km/h以下の抑えて走ってくれているが、どんどんフロントブレーキがやばくなってきている。

そして、これはまずいと打ち合わせ通りクラクションデスクランブル発生を友人に知らせるが、全く反応しない。

 

おいおい!!打ち合わせと違うぞ!!

 

そしてとうとうフロントブレーキから煙が出てき始め、完全にブレーキがいかれる。クラクションを鳴らしても友人は止まるそぶりがない。

 

冗談抜きで死を感じた……

 

決死の覚悟で、傾斜の少ない道に差し掛かった時に前の友人車に突っ込む覚悟で路肩に緊急停止。路肩の雑草摩擦力とリアドラムブレーキのみで停止。

そして、そこまでクラクション鳴らしても全くだった友人が異変を察して絶妙なスピード、こちらに合わせて止まってくれた。後ろに車も来てたので、最悪こけて自分は掘り出されて後ろの車におもっくそ引かれて死亡やなぁと、冗談抜きで死を覚悟したわ!!

 

出てきた友人は笑いながら、クラクション鳴らしてはったんですねぇ~~違う車が鳴らしているんかと思ってましたわぁ~~

怒りも沸かんかったよ。生きててよかったぁ~~しかなかったわ。

 

そしてバイクはそこに放置して、バイク屋に向かう。なんとかならんかと

GOGOSABAHに謝りの電話を入れてみた

バイク屋に行くとレンタルバイク屋によってはGPSでコタキナバルを移譲にはなれるとエンジン止まるシステム入れているところもあるとかいう。そんなシステム聞いたことないでぇ。周りの何も科学から隔絶された世界を見るとそんなシステムあるわけないと思わせるのだが、とりあえずレンタルバイク屋に電話しろと言われるので電話してみた。

バイクにQRコードでLINEもwhatsappある。

電話したらオーナーが出てきた。事情を話すとキレることなく救援をよこすと言う。とりあえず謝りまくってはおいた。

1時間もしたら、オーナーの友人と言う人たちが来た。迎えの車の写真ももらっていたので迷うことなく会えた。

そして、彼らのハイラックスでバイクを引き上げにいく。

無事に最寄りのバイク屋に入院させることができました~~

バイク屋に修理に関してまた連絡してと言って離れる。

 

エンジン内部のトラブルだった~~

その後数時間にわたって何どもバイク屋から電話が入る。

 

エンジン内部の問題っぽいから開けていいか?

ええでぇ~~(バイクオーナーではないのに勝手に許可)

 

シリンダーブロックが破損しているけど修理するか?

は?それエンジン内部やね。部品取り寄席から修理までどれくらいかかるん?

1週間くらいかな。

ちょい待った。レンタルバイク屋さんに連絡して聞いてみる。

 

再度、GOGOSABAHに電話。エンジン内部が壊れていると言ってるんですけど、どうする?

修理一週間以上かかりそうで、私そんなに長くマレーシアいないんやけど~~

そして、バイク修理屋の電話番号を教えて直接やり取りしていただくことになった。

 

さらに、明日店の若いもんに変わりのバイクをそっちまで届けるとかいう。

 

どんだけサービスええねん!!店から100km山道走った場所やで!!

結局、もうええわ。壊れたバイクはお店側で処理してください。替えのバイクはいりませんということで決着がつく。

自力でコタキナバルに帰りますから大丈夫です~~

 

GOGOSABAHに出頭する

ヘルメットを手元に持っていたし、店まで来てくださいと言われていたのでコタキナバルを離れる前に店に立ち寄った。

 

オーナーいますかぁ~~?

 

なんと、入院中だとか。入院中にこんなめんどくさいこと処理してくれていたのかと思うと誠に申し訳ございませんでした!!

エンジン内部のトラブルと言うことでそちらの整備不良と言うことはあるんですけど、レギュレーション違反して遠出してしまった私も悪いので、どちらもお互いに謝りまくってた。

 

そして、一日分のレンタル料金のみで他は返金してくれた。

 

終始親切に応対してくださりほんまありがとうございました。ほんまありがと~~

 

マレーシア、サバ州コタキナバルのレンタルバイク屋GOGOSABAHについて

トラブルの時の対応がすばらしく、機会があればまた使いたいなと思いました。問題が発生してもここならきちんと対応してくれると言う強い確信が生まれましたね。

というわけで、コタキナバル行ったらこちらのレンタルバイク屋がお勧めです。

>>GOGOSABAHの本サイト

>>GOGOSABAHのfacebookページ

 

あと、トラブル前にwifiきちんと用意しておきましょう。これなかったらかなりきつかったわ。

マレーシアいくならこちらどうぞ↓↓↓

格安海外WiFiレンタルの【グローバルWiFi】

タイトルとURLをコピーしました